プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから勉強のためiphoneアプリ開発を始めようと思っています。

通信費用を抑えるため、Simフリーiphoneとアクティベーション専用Sim、MacBook Proとwifi 環境を用意しようと考えていますが、これだけ揃えれば開発は可能でしょうか。

アプリの公開はまだ考えていません。

A 回答 (1件)

はい、大丈夫です。

Mac系ならMacbookProである必要も無く、
SIMが必須なiPhoneではなくてiPodやiPadでも良いです。

ただXcodeを使った開発は古いので、XamarinやCordovaで開発するのが良いと思いますよ。
1コードでiPhone、Android両方に対応できるのと、VisualStudioや多くの言語を利用できるので、初心者でも敷居が低く将来性も高いです。
従来のiPhoneのみ、Androidのみ対応のアプリ新規開発、そして別プラットフォームへ移植という流れは少なくなりつつあります。

またとりあえずは必要な環境もパソコン1台で良く、Windows、Mac問わず手持ちの機器で開発が可能です。
テストもPC上で仮想スマホを作成し実行できますし、手持ちがAndroidならそちらで試すのも良いでしょう。

リリースを考えて最終的な動作確認やビルド、または実際に実機で動かして遊んでみたいというのが目的であれば用意が必要なので、その時用意するのが良いかと思います。
実機上での動作ももiPhone7系と8系、X系で変わってくるので。
    • 0
この回答へのお礼

知りたいこと、全て教えていただき、誠にありがとうございます。安心いたしました。
丁寧なお答え感謝いたします。