プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康のため、夕方に近所を散歩してます。
そのころ、ちょうど雨戸を閉める家があるのですが、死ぬほど、思いっ切り閉める「糞ババア」がいます。
散歩中、びっくりするのですが、なぜ糞思いっ切り閉めるのでしょうか?
近所から苦情等は出ないのでしょうか?

昼間見たら、その糞ババアは、俳優の矢崎 滋さんに、そっくりでした。
誰か、この醜女に注意する人はいないのでしょうか?

バタバタ・ガタガタするのは、顔だけにしとけよって、、

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私は、散歩中に、ほんのたま~に「バタン!バタン!」と聞くだけですが、そのとき、本当に不快です。
    隣近所の人は、毎日、不快な音が聞こえてくると、寿命が縮むと思います。

      補足日時:2018/06/28 17:29

A 回答 (10件)

アルミサッシ+カーテン?


雨戸はそれでは代用できませんよ。

うちは2階も雨戸、窓シャッターを閉めますよ。
その方が、安全だから。それに外の光がまったく入ってこないから。
雨戸を閉めて、窓を開けると、微妙に換気が出来るから。
遮音性が多少上がり、室内が静かだから。
断熱性も上がり、室内のクーラーが良く効くから。
台風の時などは、雨戸を閉めていた方が、物が当たった時、ガラスが割れないから。

などなど、いろんな効果があるんですよ。雨戸って。


ちなみに、うちの近所は、チャリチャリ・オヤジがいます。
朝5時になると、自宅駐車場のチェーンとポールをしまう音です。
「あー5時なんだ」と思うだけです。
あさ、4時に起きてますから・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>などなど、いろんな効果があるんですよ。雨戸って。
そのような効果があるのですね。
嫌がらせだと思っていました。

>ちなみに、うちの近所は、チャリチャリ・オヤジがいます。
>朝5時になると、自宅駐車場のチェーンとポールをしまう音です。
私はクレーマーではないので、生活音は気にしません。

うちは、近所のお寺があり、朝、6時に鐘をつきます。
ヘンテコなおっさんが、「うるさいから、鐘をつくな!」って文句を言ったらしいのですが、町会に説得されて残念したそうです。

お礼日時:2018/06/28 17:49

雨戸は勢い良く締めないと、


戸隠の奥まで進まないんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
わかりました。
死ぬほど、糞思いっ切り閉めないとダメなのですね。
台風以外は閉めないので、わかりませんでした。
嫌がらせだと思っていました、、、

お礼日時:2018/06/28 17:53

散歩中に、突然吠えてくる犬もいますからねぇ。



犬も雨戸も、ある程度場所が特定されますから、そういうもんだと思っていればビックリもしないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>散歩中に、突然吠えてくる犬もいますからねぇ。
います。います。
急に吠えてくる犬がいます。
そのとき「人間をなめてんか!こいつ首絞めたろか!」とムカつきます。(大人げないですが、、、)

>犬も雨戸も、ある程度場所が特定されますから、そういうもんだと思っていればビックリもしないのでは?
そこら中を、バラバラの時間に、散歩しており、場所を覚えてないので、いつも驚かされます。

お礼日時:2018/06/28 17:35

油を刺しても「雨戸」は雨にかかるところにあるので、油がすぐに切れます。


よって、力いっぱい閉めなければなりません。

雨戸は、動きはじめに「非常に力が必要」で
動きはじめてからは、そんなに力がいりません。
動き始め10対し、動き初めては2くらいでしょうか?
人間(特に年寄り)は力のコントロールが上手ではありません。
10から2に力を落とせば良いのに、それができない。
ずーっと、10の力を使い続けます。
だから「思いっきり閉める」になるのです。

油を刺す、などすれば、10の力が5程度になるので、5→2の力の変動が少なくなります。
しかし、油はすぐに切れます。
したがって、いつもマックス・パワーなのです。
許してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>許してあげてください。
たぶんですが、そもそも雨戸は閉める必要がないと思います。
アルミサッシのガラス戸を閉めて、カーテンをすれば、それで良いはずです。

雨戸を死ぬほど、思いっ切り閉めるのは、近所への嫌がらせだと思います。

お礼日時:2018/06/28 17:24

錆びついていて閉まりずらいので力いっぱいやってるのかもしれませんし。


そうだとしたら油差してあげたら直ると思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>そうだとしたら油差してあげたら直ると思うんですがね。
アルミサッシではなく、木の雨戸です。
従って、大工さんに、削って貰ったら直るはずです。

でも、ババアは、
①力の加減・制御が出来ない
②不満を雨戸の開閉にぶつけている
可能性が高いです。

お礼日時:2018/06/28 17:18

むかし住んでいたアパートの隣の家も、朝五時になると、恐ろしい音をたてて雨戸を開けます。



毎日来ると思っても結構ドッキリします。

あなたがロウソクをお持ちでしたら、おばさんに雨戸の溝に塗ってみたら、と渡してみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>むかし住んでいたアパートの隣の家も、朝五時になると、恐ろしい音をたてて雨戸を開けます。
そんな人は、周りのことは考えられない人間なのでしょうか?
自己中の人が多いですね。

お礼日時:2018/06/28 17:19

古い雨戸とか閉めてみればわかるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>古い雨戸とか閉めてみればわかるよ
大工さんに、カンナで削って貰ったら、済むことではないでしょうか?
すごく不快な音で、近所迷惑だと思います。

お礼日時:2018/06/28 17:19

それは単なる事故


あきらめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>それは単なる事故
そうでしょうか?
近所のことを考えたら、死ぬほど、思いっ切り閉めないと思うのですが、、、

お礼日時:2018/06/28 17:19

夕方なら、まあ、いいやろ。

 うちの近所のおば様は朝5時だぜ。
ワールドカップ中は、1時間くらい遅らせろや、、、なんてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>うちの近所のおば様は朝5時だぜ。
すごい!よく辛坊してますね。
皆、自分を抑えて生きてられるのですね。

お礼日時:2018/06/28 17:07

雨戸の動きが固くて思い切りやらないと閉まらないとか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>雨戸の動きが固くて思い切りやらないと閉まらないとか?

それだったら、大工さんを呼んで、修理してもらうべきだと思います。
まだ美人だったら許せるのですが、あのツラで、「バタン!バタン!」ってやられたら、顔に蹴りを入れたくなります。
たぶんですが、”糞ババア”の隣の人は、私が蹴りを入れたら喜んでくれるでしょうね、、、

お礼日時:2018/06/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A