プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は創価学員ですが今度家を新築することになりましたが
地鎮祭はどのような形式で行えばよいかわかりません。
地鎮祭とはその土地の神様に許可というか了解をいただく
儀式だと認識していますので神社の神主さんに来てもらうのが
一般的だと思うのですが何か抵抗があります。
創価学会員で新築された方、どのようにされたかご教授ください。

A 回答 (3件)

学会員なのだから地区の組織に必ず入っているはずです。

信仰の悩みはすべて聞いてください。こんなとこで質問しなければならないなんて 地区の幹部はなにしているんでしょう?私たちは唯一無二のご本尊根本の信心です。他の宗教に交わることは不信になります。あなたを折伏してくれた人もいるでしょう。お互いに切磋琢磨して向上していきましょう。ちなみに私は地鎮祭はしていません。学会のやりかたでできますので地区部長に相談してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は二世なのであまりというか活動は全くしていませんので
上の人にも聞くことをためらっています。
一度親とも相談してみます。

お礼日時:2009/07/30 18:58

失礼ですが、創価学会員の質問としては、ちょっとずれているという印象がありますね。

学会員は卑しくも南無妙法蓮華経の日蓮仏法の実践者です。家を新築するのに、どうして土地の神様に許可などもらう必要があるのでしょうか。

日蓮仏法では、神という存在は、仏法の実践者を護る義務がある「諸天善神」のことをいいます。仏法者にとって、神というのはいわば「部下」なのです。神は仏法の実践者を護る義務があります。日々題目を唱え、学会活動に励んでいる人は、神のご機嫌など取る必要など、断じてないのです。家を建てるにしても、「学会員が家を建てるのだから、諸天善神よ、加護する義務があるのだぞ」と、威張っていればよいのです。学会活動に地道に励んでいれば、地鎮祭とか、特別な儀式など必要はないのです。

もっとも、信心していない親戚知人などの手前もあり、何らかの形式は整えなければならないというのなら、地鎮祭に相当する儀式をしてはならないということではありません。その場合は、地元の学会幹部や儀典部の方に相談されてはいかかでしょうか。神社から神主等を呼ぶというのは、やめるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神主さんを呼ぶのは自分でも少し抵抗がありますので
それは避けると思います。

お礼日時:2009/07/30 19:00

直接回答ではないですが


http://okwave.jp/qa4179484.html?rel=innerHtml&p= …
の No3の回答かな ・・・
この質問の直ぐ下、「あなたにオススメの質問」からです。

参考URL:http://okwave.jp/qa4179484.html?rel=innerHtml&p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になるHPです。

お礼日時:2009/07/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています