アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地鎮祭を学会式でするのに、どういうやり方かわかりません。
酒・米・塩 塩は撒くのか?
鍬入れはするのか?なにをしてよいのか、悪いのかが分かりません。
誰か、教えてください。

A 回答 (3件)

宗教によってずいぶん違います。


どこかの新興宗教では
会議テーブルに白い布をかけて雑穀を用意したり・・なんてこともありましたね。竹も不要ということもありました。
でも、たいていはあちら任せです。
ただし、テント、幕、竹、縄、砂、すき、くわなどこちらで用意するものは何でしょうかと先方に聞くのが普通です。
    • good
    • 2

学会とは、創価学会のことでしょうか?


そうであれば基本的に仏式だと思いますよ。
施主に聞いた方が早いですし、勘違いすると後後めんどいです。
    • good
    • 4

日本建築学会(通称:学会)では地鎮祭に関して特に規定を設けておりません。

お好きにどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!