アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。変な質問で申し訳ないのですが、

新しくお墓を建てるときに、家を建てるときにするような

地鎮祭とかするのでしょうか?

友人の母が先日亡くなられたのですが、四十九日前までに

お墓を建立するらしく、菩提寺の住職がそれなら、基礎工事に

入る前に地鎮祭をするので、誰か身内の人は立ち会ってください。

と言われたそうです。

彼は地鎮祭というと神社がするものという固定観念があったので、

お寺がするのかなあ、と思ったそうです。

その場合、住職にはお布施などを包まないといけないのかなあ?

とも言ってました。私自身もこんなことは初耳で、何も答えられませんでした。

どなたかご存知の方いませんか?

A 回答 (5件)

多分宗派やお寺によって異なると思いますが、仏教でも地鎮祭をする所としないところがあります。


お寺の敷地内のお墓でも同じです
霊園などの無宗派ではほとんどしませんが、霊園業者によっては行なう会社もあります。

仏教では下はしませんでしたが(というか墓とか先祖の概念も無いか薄い)、中国にわたって道教と交わり、更に日本に来て神道と交わることでこのような風習が生まれました。
奈良の催しで坊さんが紙ふぶきを撒くような場面がありますけど、あれと同じだと思えばいいです。(遥かに質素ですけど)

お布施というのは費用ではありません。
布施というのは文字通り「施し」です。お清めするのも施し、お清めしてくれるという行為に対する施しです。

これもお墓の費用に含まれる場合や含まれない場合など様々なので一概には言えません。
詳細はお墓を立てる業者さんとお寺さんに直接聞くのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、お寺も地鎮祭するところあるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2014/09/11 18:49

地鎮祭、しますよ。


墓を建てる土地にいる魑魅魍魎に静かにその場所を空けてもらう。
墓を建てるところから避けてもらうのであって、成敗するわけではない。
その土地を穏やかに鎮めるためのお祭りで、地鎮祭。
寺でも色々お祭りはするでしょう、その一番大きいお祭りが、花祭り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お寺もやるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2014/09/11 18:50

うちではしないですね。


お寺が出てくるのは、入魂式だけです。

>地鎮祭というと神社がするもの
神様が相手ですし。
>お寺がするのかなあ、
仏様 お釈迦様が相手です。

とはいえ、「仏式」というやり方もあるようです。
地鎮祭という名前では無く、起工式という名前になります。
http://jitinsainojyunbi.seesaa.net/category/7324 …
http://www.ozaki-koumuten.jp/newpage62.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、正式には地鎮祭ではなく、起工式ですか。

勉強になりました。

お礼日時:2014/09/11 18:52

>地鎮祭というと神社がするものという固定観念があったので…



仏式でも地鎮祭はあるようですね。
そうでないと、バリバリの仏教徒で正月にも神社など参ったことのない人が、家を建てようとしたときに困りますからね。

(某宗派の例です)
http://www.genshu.gr.jp/Local/Owari/qa/02.html

ただ、家とお墓とでは、物理的な大きさもかかる費用や時間も大きく違いますから、多くの人がお墓に地鎮祭までは必要ないと考えるのでしょう。

>菩提寺の住職がそれなら、基礎工事に入る前に地鎮祭をするので…

よほどの貧乏寺か、商魂たくましい坊主かどちらかでしょう。

家を建てるときだって、地鎮祭をしてください言うのは建て主か建築会社であって、神社から地鎮祭をさせてくださいなんて、まず言ってこないですよ。

>その場合、住職にはお布施などを包まないといけないのかなあ…

やるのならお布施は必要ですよ。
坊主は金だけが目当てなのですから。

ここはやはり目をつむって 1万円を出すか、それとも誰もしているのを見たことがないからやらないときっぱり断るか、ご自身で判断するようお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仏教でも、地鎮祭のような式典を行うのだけど、実際に行うところは

少ない、というのが実情のようですね。

お礼日時:2014/09/11 18:54

聞いたことがありませんね



何か都度色々寄付を要求されるような
金取主義のお寺のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/11 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています