プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地鎮祭が終わった時最後に御神酒を飲むそうですが、お酒飲めないとか飲酒運転になってしまう場合どうすればいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 飲むフリだけでいいのですね?3回に分けるのでしょうか

      補足日時:2023/03/25 00:07

A 回答 (7件)

車だからジュースで、と雰囲気を壊さないようにしましょう。


御神酒なんで、口を付けるだけにしておけば大丈夫。(飲んだらダメ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通に戻せばいいのですね。

お礼日時:2023/03/25 00:07

クルマで参加する人はあなただけではないと思います。


そのよう人のためにすでに決められた方法があると思います。

もしクルマで参加している人がたとえ少量でもお酒を飲んで帰っているならその地鎮祭は社会問題です。
自転車でもダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/25 18:17

神事ですから、


作法や所作が、
求められます。

神様から頂く、
と言う形、姿勢を、
するだけで、許されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/25 18:17

ノンアルで。

    • good
    • 0

そんなもん行かなくていいです



適当にやっとけって言えばいいのです

くだらない戯言ですよ

地震大国の日本で地鎮など不可能ですから
    • good
    • 1

>飲むフリだけでいいのですね?3回に分けるのでしょうか


➡︎「3回」がルールなら、1~2回は「フリ」だけして、3回目に唇に当てる。
これでOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!初めて知りました!

お礼日時:2023/03/25 18:18

飲んだら乗るな。

乗るなら飲むな。と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2023/03/25 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!