アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。現在、2世帯住宅を新築予定で来月地鎮祭を行う予定のものです。よろしくお願い致します。

 現在、私は妊娠中で2歳の子供がおります。つわりもまだありそうなので、地鎮祭には出席せず子供と家で留守番し、主人と親世帯が出席することも考えております。新築地は今の家から片道1時間半のところです。ただ、土地の名義が親との共有ですが、私の名義比率が一番高く、家にも私の名義が2割ほど(残りは親名義)入っているので、私が一番出席した方がいいとの意見もあり、悩んでおります。

 本来であればもちろん参加したいのですが、寒さと体調と2歳児を考え迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

地鎮祭は大切な行事だと思いますが、


この寒い時期に無理をする必要は無いと思います。
最近では地鎮祭を行わない方も大勢います。
友人も地鎮祭はしませんでしたが、(完成時にお祓いをしてもらっていましたが)
工事も無事に終わり、幸せに暮らして3年になります。

無理をしてnao111さんや赤ちゃんに何かあったら大変です。
その辺りの事情をご主人やご両親に伝えて、理解していただければいいですね。

もし、出席されるなら椅子やブラケット、カイロなど用意し、
暖かく疲れにくい装備を万全にしてお出かけ下さい。
私が地鎮祭を行ったときは、椅子などはありませんでした。
30分程ですが寒風吹きすさぶ中、立ちっぱなしできつかったです。

無事に、工事が済みますことお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

地鎮祭お祝い申し上げます。


大工4代目の父に聞きますと、クライアント+神主サン+施行者、と三者で執り行うとの事でした。
(1)依頼者の用意する物
三宝に乗せるお供え物、海、山、野
、の幸、お神酒、洗い米、お塩、小皿、半紙、紙コップ、神主さんへお礼の包み、
(2)神主さん
八つ足、三宝、榊、人形、
(3)施行者
笹竹四本、しめ縄、砂、鍬、ゴザ、杭、かけや、傘、縄、鎌、
昨今は、雨のためにテントを張りますが、以前は、張りません、神主さんに傘を差しかけて、お払いを受けていました。
地鎮祭後に、清めのお神酒を、三者が各々頂、神主さんから、地元の土地の氏神様、鎮守の神様などのイワ
レナドヲ、皆で拝聴し、幾久しく、神様にお祈り申し上げる。
クライアントは世帯主ですから、一人が代表で、竹ヤライの中にいれば、後は神主さん、施行者、
それ以外は、すべて二間四方の結界の外で、控えています、
家族が、施行者も大勢で、執り行う物ではアリマセン、棟上ではないのですから。あくまでも、その土地で、氏神様、施行者と関わって、生きていく人のやり方です。
私が教わった、方法です、
他の氏神様は分かりません、氏神様は八百万の神様ですから。
貴女の氏神様に聞いて、教えを、請いましょう。
    • good
    • 2

字のごとく、土を鎮める祭りです。


工事をする時土を掘ります。
土の神さんが起こって災いを起こさないようにお払いをする行事です。
工事関係者の為のものです。

その為地鎮祭の費用・段取りは施行側でやるはずです。
    • good
    • 2

 地域の差はあるとおもいますがうちの近所では地鎮祭をしない方の方が多いです。

実際、建て売りやマンションではお施主さんが参加することはないでしょう。だからといって事故が多発しているわけではないので。
 ですので無理をして出席する必要ないと思います。どうしてもと思うのなら土地の前に車を停めておいてお祈りの時(多分正味10分位)だけ参加するとか、車から観てればよい思います。
    • good
    • 0

建築主の代表だけでOK


内容はせっかくですので勉強し、子供にも説明をしてあげて同じ気持ちでいればいいでしょう。
そこに絶対たってなきゃいけない必要があるはずありません。
神様ってそんなに心が狭くないと思いますよ。
    • good
    • 4

反論を覚悟の上で書きますがそもそも地鎮祭、あくまで神道の祭儀ですよね、義務ではもちろんありません、やらなくてもいいんですよ。


「やらないと災いが降りかかりますよ!」何かこの手の商法?ってよく聞きませんか?。

もっとも「新築」でやらない方は少ないでしょう・・・科学で証明出来ない事象が∞である事を考えますとやっぱり「気持ち悪い」ですしね。
(私は別ですが)

さて、本題ですが私も2の方に近いですね。
土地の神のお心がそんなに狭いとは考えにくいです、考えたくないですね。
これに参加する事により風邪をひいたとします、妊娠中は一般的な薬が飲めませんよね(私の妻は3.4ヶ月咳をし続けておりました、漢方の様な軽めの薬は処方されていましたが)。
最悪インフルエンザにでも罹患したらおなかのお子様への影響も懸念されます。
私は参加すべきでは無いと考えます。
・・・ついでに書きますがこの季節は極力耐菌型のマスクをし人ごみは避けて下さい、もちろん折り込み済みでしょうね。

もし今後「地鎮祭に出なかったから云々」と陰口を言うような者が居たとします。
むしろ可哀相な人間だと憐れんで下さい。・・・
    • good
    • 4

地鎮祭は大工、職人さん(工事関係者)にとって、安心して工事を行う為の行事であり、施主にとっては、その土地でこれかたたら数十年住んでいくため、土地の神に挨拶をする大切な行事です。



地鎮祭に参加しなかったせいで、家族に何かあった際に「地鎮祭に参加しなかったからよ」と陰口を言われた人を知ってはいます。

しかし、私だったら自分の妻には「君や子供達の分まで、神様に挨拶してくるからね」と言って参加させませんね。
安定期に入っていないようですし、体調やお子様の事を考えれば、無理しない方が良いと思いますけど。
    • good
    • 2

後ろに座ってるだけでいいので参加しましょう。

祭事ですので参加する事に意義がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A