プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てる予定です。
担当の営業に相談して地鎮祭をせず神社でお札と鎮め物、お清めの砂をいただくことにしました。
営業には「新住所や名前を記入して、お札などはすぐいただけます」と聞いたのですが、神主さんには「神社でお払い(←記憶があいまいです)をするのでまず予約をして欲しい」と言われました。
時間は30分くらいで、終わった後にお札をいただくそうです。
「あれ?話が違う?」と思いつつ、初めてなものでよく分からないまま予約しました。
その神社は他の家も利用していて(何十戸と販売している場所の1戸を購入しました。既に住んでいる人もいます)我が家が何か特別なことをしているわけではなさそうです。
費用も1万円とのことです。
以下質問です。

1.「当日は神様の前なので失礼の無い服装で」と言われたのですが男性はスーツの方が良いのでしょうか?
スーツではない普通のジャケット着用でも失礼ないでしょうか?
私(女性)はスーツが無く、ワンピースにしようと思っていますが寒いのでセーターを着ようかとも思っていますがダメですか?
子供の服もやグレーなど良いのでしょうか?

2.神社はお宮参り以来で、その時は義母が支払ったので見ていなかったのですが、熨斗袋に入れてふくさに包んで神主さんにお渡しした方が良いのでしょうか?(それともふくさから出して渡す?)
のしは「御初穂料」で良いですか?
地鎮祭だと「御初穂料」や「玉串料」とネットでも書いていたのですが、この場合はどう書けばよいのでしょうか?
熨斗袋に入れるのかもよく分からないので熨斗袋を入れるとが前提で書きましたが、根本的に違っているのなら申し訳ありません。

3.本当無知なので予約に言った時に金額を聞いてしまい「1万円」と言われましたが、「1万円」以外にお気持ち代とかは支払った方が良いのでしょうか?

4.支払いのタイミングは最後で良いのでしょうか?
それとも最初ですか?

5.他に注意点などあれば教えて下さい。

沢山質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.基本的に礼服であれば良いです。

失礼とは礼を逸する事。
  謙虚に大切にすれば良いです。
2.玉串料はいわばお賽銭のようなものなので初穂料で良いかと。
  入れ方は神社の違いもあるかもしれないので
  担当の不動産屋さんに聞いてみると良いです。
3.基本はいらないでしょう。
4.神社では最初が多いかと。
5.一種の神様へのしきたりと考えて
  人間的な作法よりも
  式に向かう心構えを大切に考えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自信が無かったのですが、おっしゃる通り
>人間的な作法よりも式に向かう心構えを大切に考えた方が良い
と考え行いました。

御初穂料も参考になりました。

アドバイスありがとうございました。