アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、このごろ数ヶ月質問をさせていただいているものです。いよいよ地鎮祭です。
で、HMさんから連絡なく、こちらからしたのですが、
ジーパンはあまりいないとのこと。でもネット検索でみた中にはなんでもいいと。
スーツでいくほうがいいですか。いわゆる正装。

A 回答 (15件中1~10件)

うちも新築中で、少し前に地鎮祭を行いました。

その時は、主人はスーツ。
私(妻)と子どもは少しきれいめな服装で参加しました。
私の両親にスーツでと言われたのが理由です。
両親で設計事務所をやってますので、地鎮祭も多く出席していますし、
プロの意見に従っておこうかと。

それにHMさんにはジーンズはあまりいないと言われたのですよね?
だったらそれに合わせた方がベターじゃないですか?
ネットでは、服装は自由と書いている人もいます。
でも逆に、世の中には服装を気にする人がいるのも確かです。

それに記念写真も撮ったりもしますしね。
家族全員Tシャツ&ジーンズとかはやめた方が良いと思います。
あと短パンやクラッシュジーンズなどは論外ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

グレーのスラックスにネクタイ。白いワイシャツで参加しました。
なお別話ですが、奥さんの下の名前を神主さん2度ほどいいましたが、間違えていいました。
確認してよ!という感じです。

カッコなんて気にしなくていいでしょ

気にするなら
施工する人たちに
挨拶は欠かさないでください  とだけ。。
おはようございま~す
お疲れ様です施主の何々です。
後よろしくお願いします。大工さん電気屋さん・・・・・つづく。

新築☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

この回答への補足

ありがとうございました。寸志を渡しました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。かくとこ間違えました。

施主がどんな格好をしていても神主さんは何も言わないでしょうが、内心あきれていると思います。

でもだからといって、「そんな格好ではまずいですから、今すぐ着替えてきて下さい。それが無理ならまた後日」なんてことは現実問題出来ませんからね。
「何も言われないから大丈夫」で済むのは子供の間だけ。大人になってあえて指摘してくれるのはよっぽど親切な方だけです。親切で指摘をしてもめったに感謝もされませんし、下手をすれば逆ギレされて逆恨みされるかもしれないから。
ちなみに普通のスーツは正装ではなくて平服ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

私は、もし質問者さんがここの質問で私はジーンズで地鎮祭に出たいのだけれど、おかしくないでしょうか、との質問をされたら、全然おかしくないですよと回答したと思います。

実際に何回も地鎮祭に参加して、(施工者の立場の場合もあります)ジーンズで施主が出席したからと言っていい加減な施主だなーと思ったことはありませんし、工事も手を抜いてやろうと思ったこともありません。しかし、どちらが良いのかとの質問であるので、無難なスーツをお奨めします。悩む必要なしのスーツで挑んでください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

宗教観は個人的な物なので難しいです。

何でも迷ったらスーツというのは社会人としては賢い選択だと思います。少なくとも住宅営業はスーツで来ますので、服装が浮くことはないでしょう。
 ジーパンでも、もちろん構わないと思います、私ならばジーパンの類でいく気がします。信仰は自分の内にある物ですから、外形にそれほどとらわれる必要はないと思います。多かれ少なかれ地鎮祭をするだけ信仰心は厚いという気がします。

地鎮祭は単なる儀式ではなく、信仰心の現れでしょうから、外形よりも内面だと思います。単なる儀式として捉えるのならばスーツありきということになるでしょうけど、信仰ということであれば地鎮祭をすることに意義があるのであって服装に意義はあまりないと考えます。

ただ、正直どちらでも良いとも思います、ごめんなさい。
 外形を気にするかどうか、どのような宗教観があるかで回答が変わってしまう難しい問題ではあるでしょう。決めつけた回答が散見されるのは大変残念な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーツで。

こんな常識を書くのは嫌なのですが「平服」と言われたらスーツです。

スリーピースとは言いませんが、ノーネクタイでも大丈夫かどうかを悩むところであり、ジーンズと悩むところではありません。
 しかしお客様ですので、ジーンズで来られたからといって特に何も言いませんが、業者がスーツか作業着(制服)で来ていて、それよりもラフというのはどうなのでしょうか。

ジーンズであってもジャケットなどを合わせて、綺麗な服装を心がける必要はあります。その辺りのコーディネートを考えるよりも、スーツの方が簡単だと思います。
 服装は身分証明を15秒で行う手段だと言います。一生に一度の買い物を依頼する業者に「細かいことは気にしませんよ。適当でいいです」と主張しているようで、損だとは思いませんか。
 職人の仕事の出来というのは、分かる人には分かるが、分からない人には分からないくらいの差しかありません。施主のイメージが、神経質でなく大らかで、家の購入にもあまり力の入っていないように受け取られないよう、心がけると良いと思います。「できる人」「分かる人」「細かいことに気を使う人」「礼を重んじる人」と見られる工夫は、常日頃から大切です。
    • 0

取引先の新社屋の地鎮祭には当然スーツを着用しますが自宅ならジーンズで充分です。

暑いから短パンでも良いと思います(ただし、時期的に虫除けをふらないと)。

• 0

うちは家族全員ジーンズでしたよ。

しかも上も全員Tシャツ、色目は落ちつた色の無地系ものでしたが。
建てられる地域にもよるのかも知れませんがうちの近隣は個人住宅の際はほとんどの方が普段着でという感じですよ。
HMのほうも服装はなんでもO.Kですよと仰ってましたしね。
(HMの方々はスーツ着てました、職人さんは作業着です)
ジーンズで地鎮祭を・・・・と言うような事を言われる事も一切なかったです。
最近は地鎮祭自体をしない方もも多いようですしまたあまり堅苦しくされず簡単に済ますかたも多いようです。いわゆる本当にカタチだけというもの。
お住まいの地域により多少の違いがあるのかもしれませんが普段着だったからとどうのこうのというのは今はあまり無いのではないかと思いますよ。
私の友人知人もジーンズ普段着だったよと言う方がほとんどでしたし。
気になるのであれば友人知人や最近、近隣で建てた方などはどうだったのか?お住まいになる地域では正装が一般的なのか聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
私も正装を全く考えなかったわけではないのですがうちの場合は逆に整地も何もしていない土地に入り地鎮祭を行うので泥などが付き結構汚れたりしますし普段着でいいですよと言われました。神主さんもその辺は十分よくわかってらっしゃるので服装でどうのと言う事は一切ないですとのことでした。(まぁ、そうですよねうちに地域ではほとんどの方が普段着のようでしたし間無視さんはいろんな方々の地鎮祭を行ってきているわけですから・・・。)
うちのばあいは地鎮祭を実際に行う日を決める事の方が神経を使いましたね。主人と私の休みや神主さんの都合や暦などあわせるのが大変でしたので・・・。
ご参考までに。
    • 0

建築営業マンです。

地鎮祭はその土地の神様に建物を建てますよ。という意味合いの儀式です。
しかし実際の意味は、建物の工事に携わる者達に
「さあ、工事を始めるゾ」と号令をかけて気合を入れる行事といえます。
ここで大切なのは「建て主の意気込み」を工事関係者にしっかりと示すという事です。
建て主があまりにもラフな格好で参加したのでは、工事関係者に気合が入りません。

ではジーパンはダメか、というとそんなことはありません。ただし、
着丈があっているもの
穴あきや擦り切れの無いもの
ベルトを着用すること
をお勧めします。シャツは襟のあるものを着用しましょう。タイは不要です。
靴は汚れていないものを。昔から「人の足元を見る」という言葉があるように、靴がだらしないと、全てがだらしなく見えてしまいます。

地鎮祭での建て主の大切な仕事。それは工事関係者に「意気込みを示す」という事なのです。

世界に1つだけのすばらしい住まいを建てるために。
    • 0

ジーパンでした。

ただ、Tシャツではなく襟のある服を着ました。
服を無地の白系にしておけば全然問題ないですよ。
    • 0