プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、地鎮祭を行いました。
地元の神社は都合がつかなかったので、
建築業者が紹介してくれた神社に頼みました。
念を押して、きちんとしてくれるようお願いしていました。
相場のプラス2万円を払いました。
しかし、到着したのはバイトの地鎮祭屋?と呼ぶべき神職!
くわえ煙草で紙垂はつけるは、これから鎮めようっていう土地に
煙草の火を押し付けて消すはで最低の奴でした。
また、よく見る鍬入れは無しでした。
地鎮祭はやり直ししていいものですか?それとも、完成後お祓い?
とか別の儀式をすべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫、挽回できます。


質問主様の所では鍬入れが風習として有る地域なんでしょうか?
風習としてあるなら土を盛って準備してあったのにやらなかったのかな?

どんな態度の神主か書き込みから想像して、良くある奴だなあと思いました。
そういうのに限って結構上の資格を持っているんですよね。
さし当たりは大丈夫ですので、工事を始めましょう。
次のお払いは完成したときでしょうから、その時は地元の神主さんにお願いしましょう。
そして、家のお払いと同時に仏壇を置く所のお払いもしてもらいましょう。
いろいろな手順でお払いがありますので、それを抜かずにやれば大丈夫です。
地鎮祭は工事の安全が主な目的ですし、工事が原因で出来た家に不具合があっても業者が保険に入っているでしょうから、無償修理でしょうし。
いろんなお払いは悪いことがあるからやるのですから、後からいくらでも挽回できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。工事が始まっていますので、どうしようかとパニックになっていました。ご回答に本当に救われました。ありがとうごました。
鍬入れは、私が無知なので、執り行うものだと思い込んでいたからなのですが、無くても支障がないのでしょうね。盛り土自体がなかったので、勝手に省略されたんだと思います。小さい平屋の新築ですので・・・たぶん。

お礼日時:2013/01/09 11:26

それは本当に神社でしょうかね?ひょっとしたら建築会社の誰かが成りすましてるんじゃないですか?


或いはやくざまがいの俄か宗教団体じゃないんですか?昨今は貧乏神社を買収して居座る暴力団も多いですからね。
ちゃんと何処そこの神社だといいましたか? もしそうなら神社にクレームを入れるべきだと私は思います。

マトモな神社であれば祭事を行うほどのものは位を得ているものです。きちんと勉強を積んだものだけにしか認められていないはずでバイトはありえません。そのようなものがくわえ煙草などするはずもありません。
たぶんは建築会社がバイトを雇い或いは社員を使って成りすましているとしか思えませんし、もし本職であれば神社に申し出、玉ぐし料を返還させるべきです。
埒が明かなければ神社のある地域の神社庁や神社本庁に申し出て改善させるべきです。包括神社の宮司の承認は本庁が行っているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。苦情は、直接本人にも言いました。また、派遣元の神社にも電話しました。返金・謝罪は求めませんでしたが、普通の感覚なら、謝罪の電話くらい寄こしますよね。・・・一切ありません。
そこそこ有名な高知市の朝峯神社ということだったので安心していたのですががっかりしました。
神社庁というのですが?上の方にも電話して苦情を伝えようと思います。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 11:14

もちろん挽回は出来ます。

今回は地鎮祭は行われていないと同じですから、
2回目の地鎮祭だと考えず最初だと考えて執り行われて下さい。

明らかに建設業者のミスです。神社は当然ですが地鎮祭の重要性を知ってい
ます。素人が祝詞を上げる事は無理だと言う事は、当然ですが神社は知って
いたはずです。それなのに素人神聖な地鎮祭に送り込むと言うのは、明らか
に金儲けのためとしか言えません。相場で言われている金額と別金2万円を
支払ったわけですから、当然ですが行うべき事は手抜かりなく行うのが神社
としての役目だろうと思います。別金2万円と言うのは、神社側に入る金で
は無く、建設業者側に入る紹介料と言うか手数料のようなものではないかと
想像します。
今回の地鎮祭は正式に行われていませんので、契約は不成立になります。
当然ですが支払った料金は返金するのが筋だと思います。
建設業者にその旨を伝え、全額返金するように伝えましょう。
場合によっては裁判で白黒をつけると言っても構いません。当然ですが負け
たりしません。

完成後に別の儀式をしても意味がありません。まだ土地神様には建設をして
お騒がせいたしますのでお許し下さいとお願いをしていませんので、建設を
してしまうと何らかの不幸が訪れるかも知れません。
家を建てる前には地鎮祭を行い、神様に許しを得るのが決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。建築業者には、相場にプラス2万円するので念入りにやって欲しいと神職に頼んで欲しいとお願いしたのですが伝わってなかったようです。私が直接言えばよかったです。甘かったと反省しています。お礼は、全額を神職の方に直接渡したので業者に渡ってないと思いますが・・・???女だから虚仮にされたのでしょうか・・・
すでに工事が始まっています。どうしたものか頭を悩ませています。

お礼日時:2013/01/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!