プロが教えるわが家の防犯対策術!

着工手前の段階にいます。
地鎮祭をしない場合と、建築中の差し入れについての二点をお聞きしたいのです(上棟式をしない場合の質問は読んだのですが・・・)

1:地鎮祭をしない場合、実際に建築する工務店の方にどのように挨拶すればよいでしょうか。着工初日に顔を出そうと思いますが、その際に現金や飲み物など、どのようなものを持っていけばよいでしょうか?

2:建築中の差し入れは、どの程度の頻度(1週間?1ヶ月?に何回くらい)となるのでしょうか。今住んでいるところと新築の場所はくるまで30分くらいですが、子供が小さいのであまり頻繁には行けそうもありません。
また、その際に持っていくものは飲み物などでよいのでしょうか?ちょうど夏にかかるので、冷たいものをと思い、オシボリや氷などを考えていますが、他に気の利いたものってありますか?

A 回答 (4件)

我が家の場合



地鎮祭、しませんでした。(代わりに入居時にお払いしてもらいましたが)

現場と住んでいた場所が自転車で10分程度の所だったので、妻がほぼ毎日差し入れしてました。
夏場だったので、喉の渇きそうのない缶コーヒーやお茶。

妻が建築関係の仕事を昔にやっていたので、平面図草案は妻が書き、正式な図面は工務店が起こしましたが、実際の作業は、棟梁と相談しながら建築が進みました。
かなり、融通が利きましたよ。
だから、工務店の図面と実物が違う(笑)

棟梁によってはちゃんとした休憩時間を決めている場合もあるそうなので、正午を目安に差し入れするのがいいのではないでしょうか?
最後には飲み物アテにされてたし(笑)

やっかいだったのは、その後の電気屋。
無知なヤツは所構わず穴開けるので注意。
その時も棟梁が怒って、やり直させてた。
間違えて開いた穴について棟梁が謝ってくれたんですよ?
そういう棟梁だったので、住み始めてからも暫く不具合というか、我侭聞いてもらえました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
現場の人間関係って、とても重要なんですね。この点、参考になりました。正午を狙って行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 23:25

我が家は地鎮祭はしましたが、上棟式はしていません。



差し入れについては、うちは仮住まいが1キロほどのところでしたので
父が現場を見に行く時は必ず飲み物を持って行っていました。
こちらで読みますと、お茶代に10万円かけたとしても良い家が建てば
安いもの・・・という感じの回答があり、父には大工さんと仲良く
するように言いました。

が、父の場合、現場に行くことが楽しみの1つになってしまい、ほぼ
毎日行っていました。
大工さん以外の業者さんにも相当差し入れしていましたね(^^;

個人的には、現場を見るついでに差し入れをすればいいと思います。
うちはクーラーボックスや保冷袋などを利用し、朝持って行った
飲み物が長い時間冷えるように工夫しました。
7月から11月でしたので、寒い時期は湯せんで温めた飲み物を持って
行っていました。
夏ならペットボトル(経済して2リットル+紙コップは不評でした。)
の500ミリリットルのを持って行くと、フタができるので良いみたいです。
またコーヒーやお茶など、種類もあったほうがいいようですね。

おしぼりは個人的には、相当手などが汚れていると思うので現場に
ある水道で洗ったほうが良いと思います。

お金については、現場監督のかたなどに渡すタイミングを聞いても
いいと思います。
棟上げの後くらいですね。
うちは監督に聞いてしまったために、人数が増えましたので、渡したい
大工さん、現場監督などだけに渡すのも手です。
設計の人とかは、それほどかかわりがないので・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
大きいペットボトルより、手軽なサイズのほうが良いんですね。クーラーボックスの活用のアイデアも参考になりました(ちょうど実家に眠っている大型のものがあるので使おうと思います)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 23:34

 こんばんは。


 これから着工ということでワクワクですね。

 まず、地鎮祭をされない場合の初日ですが、工務店以外の方もたくさん来られてます。
 基礎工事関係の人とかいろいろ・・・
 ですので、現金なんかは必要ないでしょう。
 飲み物程度を用意されて挨拶をされればいいと思います。

 大雑把に言えば、上棟式は自分のための面もあり大工さんたちのためでもありますが、地鎮祭はほぼ施主のためにすることですので、それほど工務店に対してたいそうなことは必要ありません。

 次に建築中の差し入れですが、これも行く度に飲み物を持っていかれたらいいと思います。
 たまにはおやつなんかもいいです。
 手ぶらはちょっとかわいそうかもしれません。
 ただ、そんなに気を遣うことはないと思います。

 上棟式をされるなら、そのときは現金や料理をふるまって、大工さんたちのテンションを上げてください。
 
 ただ、少し気になっているのですが、建築事務所を通されているのでしょうか?
 つまり監理業務をする方が別途契約でいらっしゃるのですか?(工務店の監督じゃないですよ)

 それとも直接工務店に依頼されているのでしょうか?
 それによっても変わってきますが、建築士と監理契約をされていないのであれば、できるだけたくさん現場に行く必要があります。
 実質の監理者がいないので、チェックしに行く必要があります。
 よってできるだけ頻繁に行かれたほうがいいかと思います。
 ですので、差し入れも結構かかるとは思います。
 
 別途、監理者がいらっしゃるのであれば、その限りではありませんが。
 
 あと、余計なことかもしれませんが、持っていかれた飲み物の空き缶などを捨てるゴミ箱も用意してあげるといいかもしれません。
 もちろん、工務店側は工事のためのゴミ箱を用意しているでしょうが、これは差し入れ専用のゴミ箱です。

 これは工務店のためというより、自分のためにです。
 吸殻の不始末は怖いですし、空き缶が床下やコンクリートに入り込んではシャレになりませんから。
 
 的外れな回答になっていましたらすみません。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
>建築士と監理契約
メーカーで建てるので、下請けの工務店が直接施工するようになるので、おそらくその点は大丈夫だと思います・・・(ちょっと自信ないのですが、建築中のチェックについて、確認してみます)。

なるほど、ゴミ箱、必要ですね。ダンボールにビニールを入れたものなんかでも置いて、きっちりしてもらう働きかけって大切ですね。参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 23:37

こんにちは。

新築おめでとうございます。
我が家の経験談でよければ(^-^)
まず、地鎮祭はしましたが上棟式はしていません。
地鎮祭の際は、神主さんと工務店の方にお金を渡しました。請負はハウスメーカーですので、現金は渡していません。
で、その際色んな業者の方と挨拶&打合せをしました。その時はコーヒーをいれました。
我が家は同じ敷地内に建築したのですが、全員働いていた為あまり職人さんたちと顔を合わせることはありませんでした(^o^;)
そのため、大工さんの工事が入ってから(屋根がないとおいて置けないと思ったので)缶コーヒーとお茶を箱で、あとお茶菓子をたくさんカゴに入れて置いておきました。
休日などは暖かいコーヒーをいれました。
質問者さんもお忙しいでしょうし、まとめて現場に飲み物とお菓子を置いておき、なくなったら補充。
また、現場に行く際は冷えた飲み物などを買っていく。
これでどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
他の方のアドバイスと複合させ、マメにいけないので、多めに補充する形を取ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!