アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目の女(営業)です。
私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。
というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。
梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、
社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。
更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。

初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、
とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。
となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。
しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という
理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。

上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、
「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか?
はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか?
よかったらご助言ください。

A 回答 (13件中1~10件)

私も正直ビールはあまり好きではありません…カクテルや梅酒が良いのですが、上司に「全員ビールでいいよな?」なんて言われたらやっぱり断れませんよね…。


私は我慢して飲む派ですが、ちょっと厳しい時もありますよね。

社内…と言うかその飲み会の中に仲の良い社員はいませんか?
先にビールが飲めない事情を話しておき、その人の隣なんかに座ってさりげなく飲んでもらいましょう。

入社一年目だとなかなか言えないかもしれませんが、少し経てばいきなり「お茶漬けっ!」とか言えるようになりますよ、「いきなり締めかよ~」と上司に爆笑されましたが(笑)
だってお腹空いてると酔いが回るので…。

自分ビールダメなんです…と言えるような環境づくりと、「○○さんビール苦手だったよね?違うの頼む?」とか聞いてくれる人間関係作りを心がけて行けば大丈夫ですよ!
ぶっちゃけ無理して飲むお酒程美味しくないものはありませんからね。

あまり深く悩まず周りの状況を見て判断していけば良いと思います!
もしかしたら他の人がいきなり「自分ウーロン茶」とか言うかもしれないのでそしたらすかさず便乗してください!
あまり気を張らず頑張って下さい!
    • good
    • 0

ビールがダメとは言わず、炭酸が飲めないんですと言うのはどうでしょう?


世の中には、炭酸が苦手な人はいっぱいいますからね。
ビールはダメだけど梅酒とカクテルなら~っていうのは、好き嫌いをしてる女と受け取られそうで、言いにくいですよね。

でも、1杯目はビールというルール?があるんですよね。
飲み放題のときは、付き合いで頼んで乾杯をした後は、ころあいを見計らって飲めるお酒を頼めばよいと思います。
がんばって3口飲んでもいいし、全くクチを付けずにいて誰かにあげても大丈夫ですよ。

というか、飲み会でビールを残しても、みんな酔っ払ってるので気にしないと思います。
私なら、苦手なのに空気を読んでビールを頼んでるんだー、と、好意的に見ますね。
    • good
    • 0

初めの1杯目はビールというルールがあるわけですね。


じゃぁそれに従ったほうがいいですよ。
なぜ1杯目はビールってルールか知っています?
1杯目のビールがうまいから!ではなく・・・頼むのがラクだからです。
瓶ビールならもちろんですが、ここで私はウーロン茶、私はオレンジジュース、私は梅酒なんて聞いていたら注文とるのにも時間がかかるし、持ってきてもらってみんなが揃うのにも時間がかかります。
とりあえずビールにはとりあえず参加して乾杯しておけばいいのです。
そして質問者様は1年目とのこと、末席に座り注文をお願いするのがお役目です。
そこでさっさと2杯目を注文しておけばいいのです。
もったいないとか、この場合考えないように・・・
ビールじゃない方がいい?って聞かれていないのですよね。
自分からそう言ってもいいですが、横から見ていてノンアルコールのソフトドリンクならそれもいいですが、梅酒とか頼まれちゃうと、なんだ飲めるんじゃん、何甘えたこと言ってるのって思えちゃうかも。
お酒が飲めないってのは理解できるけど、お酒は飲めるけどビールだけ飲めないっていうのは・・・・?なんですよね。
質問者様の事情を聞けば納得はできるけど、これを皆にいちいち説明します?

もっとも自腹で仲のいいメンバーだけの飲み会などは最初からお好きなものでいいですよ。
全員種類ばらばらでもOKです。

郷に入っては郷に従えという言葉があります。
そんなぁ、イマドキそんなこと言うのって、そう思います?
ま、突き破ってもらってもいいのですが、場が読めないよね~って思われることでしょうが、ま、それもいいかもです。
    • good
    • 0

合致するかどうかしりませんが、飲むというより のどの おくに 注ぐという感覚で 流し込めばいいと思います。



口に ためずに いっきに 嚥下するのです。
    • good
    • 0

ビールは苦いし炭酸が強いからあんまり飲めないんです。


とか素直に言えばいいのでは? 
と思います

飲まないのも手だとは思いますが
飲まないと話せない事もあると思いますしそれが大切な言葉だったりもします
だから素直になるのが一番だと思います
    • good
    • 0

まったくお酒が飲めないので、最初からウーロン茶やソフトドリンクにしているひとは何人も知っています。


営業で接待する場合でも、飲めませんのでとあっさりと言い切っていますよ。そこをムリに飲ませるような状況は今ではあまりないでしょう。
(あっさりと、さっくっと言い切ることです。もちろん中途半端に弱い?カクテルなど飲まないことです。カクテルやチュウーハイって弱くないのですけどね)
周りの人間としてはその人がなにを飲もうが別どうでもいいのですが、ビールが瓶ででてくるときは、コップについで乾杯!まではさくっと参加してよって思いますね。
口つけなきゃいいのだし。
私の知っている飲めない人もそれくらいはしていますよ。
そのあとすぐにウーロン茶を頼んでいます。
ジョッキでビールを頼む場合は最初からウーロン茶です。
でも、ウーロン茶は許せるけど、最初からカクテルとかチューハイとかは・・・・空気読めない女って思います。(これをするのは圧倒的に女です)
社内の適当な飲み会ならともかく、外ではやらないほうがいいと思います。
いっそまったく飲めないのでって最初からウーロン茶の方がなんとも思いませんから。
    • good
    • 1

炭酸自体口に含めないのでしたら、


苦手というのとは違いますね、
体質の問題なので他のお酒でもいいと思います。
理解を示してくれなければ、乾杯だけビールを持って、
飲まないで誰かにあげる。

社会人でいい年をした上司が飲めないという人に無理強いすることはないでしょう。

私の周りは、飲めないやつには注がない主義です、
乾杯もめいめい自分の好きなお酒を頼みます。
私は飲めないのでウーロン茶です。
    • good
    • 0

今は運転のこともあるし、アルコール抜き、というのもありますよね。


でも、アルコール大丈夫なら、飲まないのもつまらないですものね。

「最初はビール」は、夏限定で、おまけに最近はほとんど見かけなくなりましたよね。
チューハイでも、水割り(最近また流行ですね)でも大丈夫じゃないですか?。

あーもう、どんどん飲みましょうよ!。
楽しいのが一番なんだから…カンパーイ!…って、まだ5時か?。
    • good
    • 0

私は、お酒が弱い口なのですが、同僚は強いお酒が好きでした。


彼女は、とりあえず、一杯目はみんなに合わせてビールを頼みますが、乾杯が終わると同時に、他のお酒を頼んでいました。
ビールは、残していましたよ!
    • good
    • 0

今時”1杯目は揃ってビールじゃなきゃ”もないと思いますよ。


でもお酒好きの人は”1杯目はとにかくビール!”
という人がやはり多いので、最初の注文の時は何となく
「みんなビールでいいよね?!」的になってしまいます。

個人的には某CMではありませんが、
最近は「ビールじゃない人~」と聞くようにしています。
そのほうが早いですし・・・。

それはさて置き、
やはりお酒の席では1人でも多くお酒(好きなものを)
を楽しめる人が多いほうがいいと思いますので、
ソフトドリンクより断然梅酒等のほうがいいでしょう。
その程度の事で何とも思いはしませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!