プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り13万円で、家賃57000円(駐車場代、管理費等込み)のところに一人暮らしするのは可能でしょうか?
職場から住居手当として、25000円支給。
地方で車持ち。

A 回答 (7件)

住居手当を入れたら家賃は32000円ですか。


それなら、13万でもカツカツですが生活できると思いますよ。
だいたい家賃の3掛けは必要と言われてますからね。
贅沢しないで、節約すれば貯金もできますよ。
ただ、あくまで住居手当が前提ですからね。
住居手当が打ち切られてその給与では厳しいです。
    • good
    • 1

基本的には住宅手当があっても手取り給与の3割程度が限界なので4万円以上の所に住むのはかなりキツいです。


13万円-5.7万円+2.5万円で9.8万円で生活する訳でしょう?
生活には光熱源費、上下水道費、通信費と言った諸経費(地方によって差があるので確定ではないですが)がかかる訳でそれらを引けば6〜7万円程度でしょう?
ひと月、30日として1日に使える額が2000〜2333円って・・・
車の燃料費も出せなくなるのでは?
    • good
    • 1

この給料で、家賃6万円は贅沢です。

それ以下に下げるべきだ。4.5Kで4万円ぐらいのところを探しましょう。
通勤交通費はマイカー通勤でも出るんですか。
地方だと車ないと不便だから、手放せないな。
    • good
    • 0

出来るよw。


社会人なりたての頃、基本給14.5万で家賃5.6万でクルマのローン月3万払っても生活できた。
あ、但し私は酒飲まないので夜遊びしないし、新しい服とかお洒落とか旅行なんかにも全然興味が無いことを追記しておきます(笑。
    • good
    • 1

地方で一人住まい用ならもっと安くてあるでしょ。


交通の便、考えなくていいでしょ。
かなりの築浅なのでは?
これを古くてよしにすると1万くらいやすくなりますよ。

あとは酒やタバコをしない。
外食しない。
自炊をするで全然違いますよ。
    • good
    • 1

手取り額は、人により、様々です。


ここで肝心なことは、アナタの最低限、一か月必要な『生活費』を
計算してみましょう。

①光熱費 電機代…▲円
     水道代…▲円
     ガス代…▲円

②携帯電話の料金…▲円

③食費代(最低限必要なお米や、弁当、お茶など)…▲円

④雑貨(トイレットペーパーや、洗剤など)…▲円

これら①~④が、合計で幾らかかるかです。

その金額を手取り額より、引きます。
すると、残った金額が出ます。

その、残った金額から、家賃…▲円(また、車を手放さなければ、新たな駐車場代金…▲円)の支払いが、可能かどうかがわかると思います。

それと、車を維持するためには、毎月のガソリン代…▲円、年1回の納税…▲円、
数年に1度の車検…▲円なども発生します。

また、それとは別に、友人や職場での付き合い…▲円、病気した時の診療代金…▲円、
も『急な出費費用…▲円』が必要になる時もあるかもしれません。

大丈夫かな、と思えば、一度、一人暮らしを体験してみるのも良いと思います。

ちなみに私の姉も、一度、一人暮らしを経験し、あまりにもお金がかかるとわかり、
6か月で、自宅へ戻りました。

ですが、何もせず、後悔するより、チャレンジしてみるのも、お勧めします。


人生、いろいろ、経験してみて、失敗しても、それはそれとして、
親のありがたさも再確認でき、良いと思いますよ。

結果として、一人暮らしをするか、しないか、
毎月の出費を抑えての生活ができるのであれば
可能かどうかは、アナタ次第です。

          楽しい、人生を(*´▽`*)
    • good
    • 2

田舎ならもっと安い家賃があると思うけれど、都会ならそうはいきません。

最初のスタートは皆さんそんなものでしょう。できれば実家と連絡を取って最初は困った時に助けてもらうと良いと思います。給料は毎年少しずつでも上がりますから、次第に楽になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!