アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は文系の高校三年生です。
受験も近づいてきた現在、進路についてとても悩んでいます。
私は最近になるまで、京都の某私大の文学科を目指して勉強してきました。その大学を志した理由は「京都の文化を身近に感じたい」という以外は特にありませんでした。その前は芸術関係に進む事を少し考えていたのですが、仕事にする自信がなかったので何もせずに諦めていました。
しかし、その後色々な事を通して悩み、考えたりする内に商業デザイン(雑貨デザイナー、パッケージデザイナー)の分野に興味を持ち「絶対仕事にする!」と、最近自分の中で決意が固まりました。
そこで専門学校の進学を考えたのですが、周囲からはマイナス要素しか聞けず不安になってきてしまいました。専門学校進学は全く考えていなかった為、実際のところどうなのか良く分かりません。専門学校でのプラス面とマイナス面について教えては頂けないでしょうか? 
それと、関西方面でデザイン系の良い専門学校の情報があったら教えていただけないでしょうか?
拙い文章で伝わりきらない部分もあるかと思いますが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プラス面は、やっぱり、学校のコネや、企業との結びつき、就職サポートがしっかりしているところですよね。

でも、途中で進路変更ができない。選択肢がそこでかなり限られちゃうんですよね。多感な時期だから、途中で気が変わるとか、実際に実践的な授業を受けたり、その業界から来ている講師の話などを聞いて、やっぱり違うかも、なんて思ったらけっこうきついと思います。
その点は、大学は、応用がわりと効きますよね。自由な時間もたくさんあるから、自分の好きなことをできる。これから一生働くと想定すると、大学は人生の休暇のような意味合いもあると思います。(日本ではですね。)とくに男性の場合。

この、オプションが狭まってしまうということが周囲の人が心配する理由だと思います。不況ですし。それと、たとえば、あとになって、海外でやってみよう!なんて思ったとして、4大卒以上、っていうハードルがあってがっくりってことは多いです。(経験談)まぁ業界によるんでしょうけれど。

私はスチュワーデス系の専門学校に行きましたが、入学2週間後の自己紹介で、将来の夢はシェフですと言ってる人がいましたよ!!!!ちなみにその子はちゃんとシェフになりましたけど。。
    • 0

専門学校か大学かを決める前にあなたが将来具体的に働きたい職場を決めて、その職場が学歴や資格を求めているならその勉強をする。

そういう考えも必要かと思います。
 専門学校のプラスの面は、「専門」と名がつくだけに他の学校より実践的な学習内容でしょう。
 就職面接で、「どうせ専門学校だから」と弱気になると何処も受かりません。たとえ、専門学校を卒業しても胸を張れるぐらい勉強に励む事です。
 学校はあくまでも通過点、社会に出てからが本当の勉強です。
 学生レベルの勉強量では、社会に通用するのは難しいと思いませんか。
    • 0

どうもです☆今進路についてすごい悩んでる時期ですね。

その悩みを脱出するためのひとつでしかないと思うのですが、これがキッカケになればと思います。

まず、商業デザインの一番の根本は、何かを作り上げるのが好き、自分が作った作品が世の中に出回っていることを夢見ていることが大前提ですね…それが基本となって自分で提案したものが活かされる、いわゆる社会貢献につながって収入を得るわけですが、それを実現させるために専門学校が妥当なのか?ってことなんですよね。

実は私は専門学校の講師をしてるものですが、それはどの専門学校へ行こうが、大学へ行こうが少なからずメリット&デメリットってあります。
まず、専門学校のメリットとして:
■実社会に一番近い授業カリキュラムなので、即戦力として活躍できる。
■企業との接点が多いため、現状を理解しやすい。
■専門学校なので、明らかに検定取得率が高く面接に非常に有利
■専門学校を卒業してもまだ19才~20才の年代が多く、企業側から見て会社のカラーに染めやすい
と挙げればまだまだ利点はあります。
一方デメリットとしては:
■2年間の専門学校と言えど、<就職活動>を考えるとまるまる2年間分の授業は不可能。(場合によっては中途採用、即出社もあるから)
■よって技術力の応用(対応)ができない。(人によりけりですが…)
■19才~20才という成人になったばかりで、社会常識が備わってない場合があり、企業としても対応に困る。
■受け身的な人が多い。
と言った所でしょうか…

もしや、地域によって【地域柄】ってのもあると思いますので、上記で挙げたものは全てうのみにしないでくださいね。
    • 0