プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都立三田高校を第一志望とする中3女子です。
平日と、夏休みには何時間勉強するべきか教えてください。
一学期の内申は出てませんが、予想は
素内申が35、換算が44くらいだと思います。
模擬は8月に受ける予定です。
低いのはわかるし、とても厳しいのは分かります。だけど、努力して合格したいのです。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません間違えました。予想の換算が51です。

      補足日時:2018/07/07 18:45

A 回答 (3件)

かまいたちさんの言う通りですね。


ふつうはこのレベルの進学校なら平日3時間、休日や長期休みは5-12時間ぐらいです。


でも時間だけやってダラダラすることを避けるためにこういうところに多く受からせる進学塾では、
その時間数が必須の宿題を出し、それが出来ていない子はペナルティを受けます。

だから多くの進学校に受かった子たちは自分で考えることなく、ともかく必死に目の前の問題を解く、解いてたらいつの間にか受かってた」って感じですね。
受かった後はいろいろ言えますけどね。僕も含めて難関の高校や大学に受かった受験生の大半は
それほど深く考えたりしてるわけじゃないです。
批判も多いですが今のところ1番効率的なやり方です。
難関高校や難関大に受かる殆どは、賢くもなんともなく、ただやってる、やらされてるだけです。だけどそれが1番強い。アレコレ考えたり言う暇があったらやる。やり続ける。疲れたら休んだり、サボったりする。そしてまたやる。手抜きしたりしながら。

自分でやる場合も同じですね。僕は過去問題10年分を全教科を答案丸暗記できるぐらいはやりました。それぐらいはやるもんだと思ってたし。たぶん秋冬となっていくと、どんどん集中していくので割と誰でもできますよ。

スマホやテレビは自然と見ませんか???それぐらい自然に勉強する、朝起きてすぐに気になったやつを本当に1問だけ解く、お風呂に入る前に1ページだけやる、
とかでいいのでそういう風になれば受かりますよ。
あれもこれもと思わないことです。人生は短い。何かを得るには何かを捨てなければならない。合格は保証できませんが、若い時にがんばったことは勉強に限らずあなたのこれからの人生に永遠に力になりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。頑張って努力します!

お礼日時:2018/07/05 21:26

時間は使えるだけ使えるに越したことはないですよ。


とはいえ、時間だけでどうこうできるものではありません。
集中力がどれだけ持つかということもありますし、勉強の質も無視できませんから。

それと、生活習慣を深夜夜更かしをしてという夜型にしないようにしておきましょう。
それなら早朝に起きて勉強時間を確保する方がよほど健康的ですし、体への負荷も小さくいて済みますから。

とはいえ、普段で最低でも3~4時間はかかるんじゃないでしょうかね。
5教科で割ったら1教科はあたりおよそ40分ぐらいですからね。

休日ならおよそ2倍ぐらいは確保しておいた方が良いでしょう。

問題を解くコツを体得できれば、一気に勉強・問題を解くスピードは上がっていきます。
ですから、当面は、いかにしてこの問題を解くのかという解法・着眼点をしっかりと理解することでしょう。
こればかりは各教科によって異なりますが、コツが理解できれば一気に逆転の可能性は高まりますよ。
国語:文章の種類に応じた文章読解のコツの会得
英語:単語・熟語の暗記、英文法の理解・問題練習
数学・理科(主に力・電気):どういう場合にどういう定理や公式を使うのかの理解、設問文の条件を図示できるか? または、数式に起こせるか?
理科(主に2分野)・社会:基礎内容の理解・暗記、問題練習を繰り返して重要事項をキーワードごと暗記する

暗記項目とかはダラダラやるより限られた時間を有効に活用して、少しずつでも着実に覚えていく方が良いでしょう。
基本的に、暗記科目の基本レベルは連想ゲームの延長のようなものだと考えましょう。
設問文中などに必ず解答を導き出すキーワードが潜んでいますから。

とにかくは夏休みの宿題をわかってるものからさっさと終わらせて、5教科の復習にあてられる時間を徹底的に確保しておくことも大切です。
塾に通っているのであれば、塾の宿題はどっさり出る時期になりますから、なおさら学校の宿題はさっさと片付けないといけません。
    • good
    • 0

時間よりも勉強の質が大切だと思います。



合格した先輩の過去問・入試対策だそうです!見たかもしれませんが(*'ω'*)
https://chu.benesse.co.jp/taikendan/q3/13255.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2018/07/04 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!