プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。

理科がとても苦手で困っています…

最近あったテストで、
理科以外の4教科は80~90点取れたのですが、理科の2分野で19点を取ってしまいました(><)

そのせいで、400点にも届かず、
このままだと志望校に受かるかどうか
分かりません…

親に塾に行きたいと言っても、
口論になり、行かせてくれません。

何故かすごく悔しくて泣いてしまいます。
理解しようとして勉強しても何も頭に入ってきません。


もうどうしたらいいのか分かりません…

アドバイス頂きたいです。

A 回答 (4件)

今日は、勉強には得意なものと、苦手だなと感じるもの、あると思いますが、言い換えると、その科目に興味が湧くか?湧かないか?なのです。


では興味が湧かないのはなぜか?
それは、その科目の目的が自分とうまく結びつかない、という理由があるのかもしれませんね。
さて、今言ったことは、ゆっくりと考えるとして、あなたに質問です。
(1)「理科」とは? どういう意味でしゅうか?
(2)理科の勉強で、どこまで順調に進んでいましたか?また、どこでわからなくなったか分かりますか?
自分が分かっていたところと、分からなくなったところとの、ちょうどその境目に、理解していないキーワードが隠れています。まず、その教科書に書かれているキーワードを見つけてみよう(´・Д・)」そして、その言葉の意味を、完全に分かるまで、分かり易い辞書や参考書を使って調べてみよう。
参考書はとにかく、分かりやすければ、分かりやすいほどいいですよ。
受験研究社から出ている「SUPER理科辞典」などイラストや写真が掲載されていて、また大きめで読みやすいです。
理科の意味も、普通の辞書でちゃんと意味を調べてみよう(´・Д・)」辞書で調べたら、「理」「科」それぞれ漢和辞典で、字義を調べてみよう。より言葉の意味が理解できますよ。
多くの人が誤解しているんだけど、その科目が苦手なのでわなくて、そこに出てくる言葉の意味をよく理解しないまま勉強を進めていって、分からないのに、授業がどんどん進むから、また分からないところを飛ばして、また先に飛ばしていって、どんどん分からなくなっちゃて、ついには、諦めてしまいたくなるのです。
もったいない!もったいない!
ただ分からなくなったところに戻って、もう一度、自分が理解していない単語、ことばを辞書で分かるまで調べてみよう。ノートに分からない言葉リストを作ってみるのもいいですね。
そして、自分によく分かる簡単な辞書で、ただ言葉やキーワードの意味を調べよう!
もう、こうなると国語の勉強だ‼
あなたは、国語は大丈夫なのだから、その力で理科をモノにしよう!
言葉の意味が分かれば、後はそこの教科書に戻って読んでみよう!分からなかったら、まだ他によく理解出来ない単語、言い回し、熟語など、キーワードが見つかるはず! 見つからないなら、さらに前のページ、前のページと戻って、分からない単語を見つけ、調べるんだよ。参考書でも、同じところでも、絵や写真などたくさん使って説明してくれていて、すごい分かりやすい参考書もあれば、読んだら尚更分からなくなっちゃうような参考書もあるので、とにかく本屋で「スゲー分かりやすい~」(O_O)と感じるマイ参考書を見つけよう!または、見つかるまで探すこと。
丸暗記しなくちゃならない部分は、時々あるのだけど、基本的に丸暗記はテストで点を取るためだけの一番ダメな勉強法なので、やめましょう!
言葉を理解して進めば、自然と記憶されるように頭はできています。自分を信じて楽にやってみようね(ハート)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何だかすごく感動してしまいました( ; ; )

親にどうしたらいいか聞いても、
「やればできる子でしょ~?」と
半分バカにしたようにかえされてたのに、
こんなに丁寧に回答して頂き、頑張ってみよう!と思いました!

その通りです。私は数学にはすごく興味があるけど理科は全然興味が無いんです。

参考書ってどんなものかよく知らなかったけど、買いに行きたいと思います^^

ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2013/10/22 02:23

受験の合否は総合点なので、1教科が壊滅的でも他の教科でカバーすれば、志望校に受かる事は可能かも知れませんが、それだと高校入学後に困る事になると思います。



志望校は、たぶん進学校ですよね?
評定が1でも進級出来る義務教育とちがって、高校は赤点=留年の危機ですから、かなりまずいです。

塾ですが、集団塾ではなく個別指導になると思いますが、塾通いを反対される理由はなんですか?費用の問題?
例えば、今まで貯めたお年玉で通うとしてもダメなんでしょうか?入試までの3~4ヶ月の期間ですから、何とか納得してもらえたら良いのですが。

もし受験までに挽回出来ないとすれば、志望校のレベルを一つ下げるといった事も必要になるかも知れません。
進学校は授業の進度が早く、課題も多いです。その中で、遅れている教科の勉強に時間を取られると、他の教科にまで影響してきます。
まあ、赤点取らない程度に毎回の定期テストをやり過ごし、大学は絶対文系!というなら、何とか出来るのかも知れませんけど。

どうしても塾がダメなら、学校で何とか面倒を見て貰いましょう。
学校は基本的に、どれだけ成績が悪くても、自分から言わないと面倒は見て貰えないんです。ですが、やる気があればとことん面倒見てくれるはず。
入試まであまり時間がないですが、とにかく出来る事から始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

塾について、私は独学?というか、自分なりの勉強法で
理科以外はやや満足の出来る成績なので、
「塾にいく必要ないじゃない。」と言われています。
あとはこの時期からとか今更?遅いでしょうと言われています。

皆さんの回答を頂き、塾は諦めて自力でひたすら頑張ろうかと考えています。

数学の教師を目指しているので、
どうしても理数系になると思うのですが…このままでは無理ですよね。

kaoriesさんの言う通り、出来る事から始めたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/22 02:44

学校の先生に聞きまくるしかないんじゃないですか?


困っている生徒を見捨てたりはしないですよね。

学校の先生は頼りになりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

先生のせいにするのは
どうかと思うのですが、
理科の先生は、
片方は分かりやすいがめんどくさがり
片方は口が悪くて分かりにくいんです…

なので質問してもなかなか解決しないんです…(´・_・`)

でも出来るだけ質問するようにしてみます!

お礼日時:2013/10/22 01:16

向き不向きがありますので、どうしてもわからなければ、参考書丸暗記で多少は点が上がると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

もう丸暗記しかないかもしれませんね…
一度、丸暗記で頑張ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/22 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!