アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演奏と同様に楽器も高級な材料なら下手くそな人が作っても悪い材料よりは良いものが出来るのですか?

A 回答 (6件)

悪い材料よりは良い物が作れますが、下手くそは下手な物しか作れないです。


自己満足の趣味レベルです。
趣味として楽しむならいいですが、売り物にはならないと思う。
    • good
    • 0

昔、弦楽器の設計をやっていた者です。



>高級な材料なら下手くそな人が作っても悪い材料よりは良いものが出来るのですか?

 程度の差はありますが、一般論としては御意。
 問屋に並んでいる楽器用木材(含水率がコントロールされており、似たようなサイズでカットされています)を手でコンコンとノックしてみると、高級材と低級材には音響に明確な差があります。

 これは加工が未熟でも必ずトーンの差となって現れます。っといいますかそもそも、素材の響きが違うのにそれをキャンセルする加工法などあり得ません。
 勿論、木材の特徴を生かす設計/生かせない設計というモノは存在しますが、例えば『彼の手にかかれば、どんな木材でもその特徴が打ち消され、同じトーンになる』なんてルシアー(=弦楽器製作者)がいたら、それこそ『神の御業』ですよ。
    • good
    • 0

材料の差がでるのは、工作精度が整った上での違いの話です。


下手くそが楽器の構造も理解せず未熟な技術で作っても、素材の差なんか出ません。
まぁ見かけ的に木目の差とかは出るかもしれませんけどね。
    • good
    • 2

劣悪な材料だと、上手い・下手は余り差がない。

どっちも音が劣悪。

良い材料になるほど、腕の差が結果の音に顕著に表れる。
    • good
    • 0

いい楽器ほど扱いが難しく技術や能力がないと使いこなせず、かえって宝の持ち腐れになります。


まずは下手くそでも自分のスキルに見合った楽器で練習、演奏をして、技術が身についたらいい楽器で演奏するといいですよ!
    • good
    • 0

その「下手くそ」の度合いによります。


「豚に真珠」で例えるならば、
「本物の豚」ならば、まさにその例え通りですが、
「豚のような人間」であれば、「価値を判断して有効利用ができる」可能性はあります。
つまりは、「可能性はある」と言うだけでしょう。
演奏も同じです、念のため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!