プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が30代で、昔のスーツが大きい(筋トレが趣味になり痩せた為)から、買い替えたいと言っています。

日頃、主人はスーツを着るような仕事をしていませんので、私も主人もスーツには疎く、どこがいいのか分かりません。

主人としては、冠婚葬祭用として購入するため、そんなに高くはなく、スタイリッシュなデザインのものがいいと言っています。

最近、suit selectというお店をよく見かけ、パッと見、スタイリッシュでそこまでお高い感じではないので、気になっています。

九州地方に住んでいますので、九州で購入できるスーツ屋さんで、ここがオススメ!というところがあれば、ぜひ教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (4件)

「ツープライススーツ店」と言われるチェーンの殆どは、青山やコナカといった大手と同じ系列で、物も殆ど同じです。

違いは、ツープライスをうたってるかいないかくらい。
ツープライス店の方がカジュアルな価格帯のイメージがあり、多少若年層向けに見せてるかなというのはあります。広告や店舗で「そう見せてる」ってだけで、物が違うのかはよくわかりませんけど。
どれもビジネススーツ専門店ですよ。でもスーツ店は大抵冠婚葬祭用も取り扱ってます。

百貨店でも数倍程度の価格ならたぶんさほど物に違いは無いと思います。10万越だと作りが変わってくるかも・・。ただやはり他人から見て良い物とわかるかは不明ですが。
また、ツープライス店でもオンリー(ザ・スーパースーツストア)のように、セミオーダーのツープライスを売りにして百貨店に店を構えているものもありますね。

あまり深く考えずに。どれも厳密な違いは無いです。
最寄の店で試着してみて、どう見ても理想のスーツとは違うな?とか感じたら、店を変えればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね!
安心しました!!
本当にありがとうございます!
まずは近くのお店に行ってみて、主人と相談しながら探してみたいと思います!

お礼日時:2018/07/09 23:52

冠婚葬祭用のスーツは、日本だとブラックスーツと呼ばれるものになると思います。

フォーマルなので殆ど決まった形のものしかないので、「スタイリッシュ」とかはありません。
「ちょっと奮発していいものを」とお金をかけたとしても、1万と10万のブラックスーツの違いがすぐさまわかる人がいるのか怪しいですね。

suit selectは「ツープライススーツ」と呼ばれる数あるビジネススーツの専門店の1つです。スタイリッシュとか高級路線ではありません。イオンやヨーカドーのプライベートブランドのビジネススーツと同格です。
それでいいのであれば、これらの店のどれかでいいと思います。店によっては1万で買えます。

同じビジネススーツやブラックスーツでも、「スタイリッシュ」に見せたいなら、細身のシルエットになるよう、商品選びやサイズ合わせを心がけることですね。見た目の印象が全然変わってきます。例えば大手スーパーのPBスーツでも、特に細身のシルエットを売りにしたモデルがあったりと、コンセプトが分けられていたりします。(ただブラックスーツだとあまり種類は無いかもしれませんが。)

筋トレが趣味なら大丈夫かもしれませんが、男性は20代後半から30代くらいの間に体形が大きく変わり易いです。礼服を使うのは限られた時だけなので、殆ど着ないうちにまた着れなくなる可能性もあり、あまりお金はかけない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

物凄く分かりやすい説明をありがとうございます!!!
本当にスーツのこと全く分からなくて、丁寧に説明して頂いて、本当に有り難いです。
suit selectはビジネススーツ専門だったんですね!!!

そしたら、大手のスーツの青山とかはるやまとかで購入した方がいいのでしょうか...。
それとも、無難に百貨店で購入した方がよろしいのでしょうか...。

20歳の時に購入したスーツ(成人式用の義母がいいのを購入してくれたようで)を今も使用していて、友人の結婚式とかに使っているようなんです。
筋トレ週2以上で通うのが趣味で、そのおかげでズボンがかなり大きくベルトで締め上げると変なシワができるのと、パンプアップしてジャケットもキツそうです。

お礼日時:2018/07/09 19:13

30歳なら、社会的な地位もあるので、スーツと略礼服は分けましょう



洋服の青山とかで、スーツと略礼服を買えばいいだけです。


冠婚葬祭用の服にスタイリッシュか、どーかは不要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね。分けます。
スーツ量販店で構わなかったんですね!
CMだと、よくリクルートスーツを推してるので、そういうものばかりと思っていました。
無知で申し訳ありません。

お礼日時:2018/07/09 19:18

スーツ量販店のコナカグループです。



http://www.konaka.co.jp/company/group.html

青山でもいいのではないでしょうか?
取り敢えず、サイトで確かめて店頭で見てみたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
スーツ量販店の方がよろしいんですか?
青山以外にもはるやまとかもありますが、何が違うんでしょうか...。
すみません、本当にスーツに関しては何も分からなくて...。

お礼日時:2018/07/09 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!