プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで抑圧してきたであろう母(70代)の嫉妬が
年を追うごとに表出してきました。

規範意識が高く、家事全般をパーフェクトにこなす母でしたが
母曰く、夫(私にとっての父)に恵まれず
私たちの夫婦仲がよい事を折につけ からかったり
わたしを敵視するようになりました。

ちなみに弟(40代未婚)と母は明らかに供依存関係にあります。
(医療者だった母は現場の実態を知っているからと、カウンセリング拒否しています)

私からすると父は普通のサラリーマンでしたが平均以上の給料で
何不自由ない暮らしをさせてもらいましたので不満はありません。
子どもの頃はずっと母親から父親の愚痴を聞いていたので悪人だと思っていましたが(苦笑)

弟は精神的に自立できていないので、この先親の介護は無理です。
(虐待しかねません)
私が介護を引き受けることになるので、”離れる”という一番よい策もとれません。
(すぐに施設に預けられる世の中ではないので、症状が進むまでは関わりが必要です)

嫉妬からの敵視がまぶされている言葉や態度を
どう受け止め、どうスルーすべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    物事には様々な経緯があり、複雑に絡み合っています。

    こちらの質問サイトでそれらをすべて書き出す事は不向きな為
    事象を分けて質問しています。
    ご了承ください。

      補足日時:2018/07/09 15:51

A 回答 (3件)

嫉妬というのは不合理な思い込みです。


不合理なのに不合理と認識できないからこそ嫉妬という形になる。
精神が弱ってくると誰でもそうなります。
理屈で説得することはほぼ無理でしょう。
実害が無ければスルーしておくのが無難。
ご不満もあるかもしれませんが、赤ちゃんの頃はそれなりにお世話になったはずですので、そのことに免じて大目に見てあげてください。
当たらず触らずで接するのが妥当かと。
いつの日か気づいてくれる可能性が無いわけでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにあなたのおしゃる通りですね。
母は感情優位の人ですので理屈は通用しません。
あなたの言葉にヒントをいただきました。

実害は大きい問題が相続なんですよね…
遺留分というのが曲者で現実には公平ではないですからね…

お礼日時:2018/07/09 16:56

NO1 です。

こちらこそ勘違いしてしまい申し訳ないです。
お母様が質問者様ご夫妻を見て羨ましく見えるのでしょうね。
お母様の年代なら、まだ男尊女卑の真っ只中だっでしょうから
お父様に口出しできなかったんでしょうね。ですから
「お母さんとは時代が違うよ~。今は女性が大事にされる時代よ~」と
明るく笑顔で答えてあげると、お母さまも「そういう時代なのか・・」と、気づかれますので
うらやむような言葉や、表現は減少すると思いますよ。

それでも少しは言ってくるでしょうから、「そうやねん。仲が良いから~♪」と
これまた笑顔で返し続けたら、そのうちにお母様も諦めて言わなくなると思いますよ。
スルーで聞き流すと、質問者様自身の心にはその言葉が残ったままになるので
思い出すことが多くなると思いますので
開き直って直接言葉で返すと良いと思いますよ。

奥様のご実家を建て替えるくらい旦那様は優しい方でしょうから
お母様は嫉妬より「羨ましい・・・」と思ってるんだと思いますよ。
    • good
    • 1

要は弟さんには日当が払われて、質問者様には1銭も無いのが気に入らないのでしょ?


だったら介護も弟に任せればいいんですよ。
そんなにしょっちゅう行き来することを止めればいいだけですよ。

貴方の他の質問も張り付けておきますね

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10600805.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が長くなるので、分割しておりますが…
何か気に障ったようなら申し訳ございません。

ここでの質問は、母の嫉妬への対策です。

お礼日時:2018/07/09 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!