プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で何分のところまでなら浴衣着て花火大会行こうって思いますか?

行きたい花火大会が県では有名な所なので、けっこう混みそうだなぁと思うんですが、電車で45分くらいかかるので、電車内でずっと座れなかったらキツいかな…と心配です。
今まで浴衣着て行ったことがないのでどんな感じかイメージできなくて…。

A 回答 (7件)

浴衣や和服であるがゆえに電車内で立っているのが、その分大変だと感じたことはありませんねえ。

それよりは、ご回答にもあるように、下駄でどれだけ歩くか、人混みでどれだけ汗をかくか、(女性なら)トイレは快適か、という点が気になります。

私なら、山を登ったり河川敷をくだる必要がなくて、人混みが少ない穴場で見られて、行き帰りもラッシュでもみくちゃにされることない時間を選べて、混まない広めのトイレに行けそうなら浴衣にします。

逆に、寝っ転がれるなら、汚れていい洋服にします。また、雨でも浴衣は避けますが、雨なら花火も中止ですよね。ちなみに、花火大会は有名でも、有名だからこそ、誰も来ない見物スポットというものは必ずありますけどねえ。
    • 0

夜?の7時から始まる大阪PL教団の花火芸術。

阿部野橋を5時ごろに出て行っても、富田林駅から歩いて1時間以上の行列。
芸術を見るよりも、忍耐ゲーム。
浴衣の着付けを人から見たら「Y」の字で着付けてください。
下着は、化繊ではなく和服用の綿製を着てください。
汗を拭くタオルも、ハンカチ程度ではなく、フェースタオルを2枚くらい持って行ってください。
瞬間冷却剤も忘れなく!。
座る事は帯が邪魔になり、余計に疲れます。
ヘアーもアップかお団子で、襟元を少しでも風が当たるように工夫も大事です。
花火大会の近くでなくても、成人していたら近隣の屋上ビアガーデンもお勧めです。
    • 0

早い時間から出掛けたらどうですか?

どうせ出店とか出てるから時間まで時間潰せるでしょ。
余裕をもって出掛けたほうがいいですよ。
    • 0

行きと帰りと会場で座れて休めるなら、片道90分でもいいでしょうが、

浴衣と草履で、電車内45分×2+会場での立ち時間を考えるとかなりしんどいと想像できます。

慣れない浴衣と草履で、行き帰り+会場でたちっぱなし(45分~)なら、片道15分程度ぐらいが限界かと。

家から駅まで。
駅から会場まで。(臨時バスが出ていたりしますが)
歩く場面もありますし。
    • 0

PLも良いが遠い!帰りが込む!!淀川花火が良いかも反対側の河原でも見物できるし近くで見るより首もいたくないし!!お勧め!!帰りも混

むまでに電車に乗れる!!ベストだと思う!!
    • 0

着物で新幹線で旅行もしたことがあるのでどこまででも行きますが、他の方も言うように問題は駅から花火会場までの道のりだと思います。

たいてい駅からだいぶ離れた場所にあり、バスやタクシー等は使えないですからね。
私は草履ならいくらでも歩けますが下駄って疲れるのでたくさん歩かなきゃならない時はやめるかな。
また帰りは大勢が一気に駅に押し寄せるので電車に乗れるまでかなり待たなければならなかったりでくたくたになります。
どうせ疲れるなら洋服でも浴衣でも一緒と言えば一緒ですけどね、それを覚悟できるなら着て行ったら思い出にはなると思います。
    • 0

電車でもだけれど、駅から会場までの距離でしょう。

浴衣=当然下駄です。
長く歩けるかな?
見栄など張らず、普段の服装で!
    • 0