プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里帰り出産するにあたって、母親の再婚相手について。
はじめまして。
私はもうすぐ妊娠4ヶ月になる妊婦です。
これが初めての妊娠です。

家庭環境が複雑な為、短い文で説明出来ない事をお許しください。
今現在、私は生まれ育った横浜を1人離れ 旦那が働いている名古屋で2人一緒に生活しています。
出産する場所について、私の母からもいろいろな心配面もあり里帰り出産を考えて欲しいと言われています。
義母も里帰り出産だとは思うけど、もし名古屋で産むのであればサポートしてくださると言ってくれています。

母親が近くにいてくれるのはとても心強いですし、名古屋にいても義母に余計なご心配やご迷惑をかけてしまいますし 大体里帰り出産が普通ですよね。

ここから私の家庭環境についてお話させてください。
最近、私の母親が再婚しました。横浜に一軒家を購入したばかりです。
問題は最初にお話していた母親の再婚相手についてなのですが、大分難アリの方で ごめんなさいやありがとうすら言えないような人です。
昔の人に多いタイプなのでしょうか。初めて会った時、はじめましても自分の名前すら名乗らなかった人です。
まだ私が横浜に住んでいた時から、私がいない間に何度も家に来ていて、わたしの部屋で寝泊まりしていたみたいです。
その後、この母親の交際相手との共同生活をしていた時期がありました。
子供はわたしと弟がいますが2人とも母親の交際相手と距離があり、その人が来てからの家庭環境は最悪でした。
弟は同性というのもあって私以上に強く当たられていたし、私は母親のいない時に胸を揉まれたり顔を掴まれて無理やりキスされそうになったりした事もあります。
母親と喧嘩をした際には包丁を振り回したり首を絞めたりする人なので、怖いのと知らない人なので強く拒否できなかったのも悪かったと思ってますが、
この時点で私と弟を子供として見ているとは思えませんでした。
私はなんでそんな人と結婚したのかは分かりません。
再婚相手は50手前で初婚、子供を育てた事も無ければまだ独身気分が抜けていないような感じです。

その件があって以来、早くそこから抜け出したかった面もあり彼のいる名古屋へ行き、そして結婚しました。
結婚の挨拶や妊娠後にも挨拶で旦那と2人で横浜に行っていますが、母親と話すのみで再婚相手は席につく事も無くまともな会話どころか旦那(私含め)をフル無視で何度もイライラしました。私の時と同じく初対面で名乗る事すらありませんでした。

こんな人とまた1ヶ月以上共同生活を送らなければならないのかと思うと、どうしても嫌です。
妊娠の報告を先に母親にした際、それを聞いた再婚相手が私と旦那を置いて、産まれる子供だけを自分の故郷の沖縄に連れていこうと話していたらしいです。
母親は楽しみにしてるみたいだよ、と私に話しましたがそんな風には感じ取れませんでした。
新生児を飛行機に乗せようとしてるし、母親抜きでどこかへ連れて行くとか私の許可もなくおかしな話すぎて呆れてしまう程です。

再婚相手が私にした事を母親は知りません。わたしはこれまで母親1人で私と弟を育ててもらってきて、また母親が苦しい思いをするくらいなのであれば、母親と金銭面の充実(まだ学生の弟にも影響があるので)を思い隠し通すと決めました。何より傷ついてほしくなかったです。
なので母親に里帰り出産をしたいけど嫌な事で悩んでいる事を言い出せず、でも名古屋で産むとなると義母に沢山迷惑もかけてしまうと思い
我慢して里帰り出産をするしかないのだろうかとずっと悩んでいます。

長く読みずらい文章でまとまりもなくて申し訳ないです。環境も複雑で同じ経験がある方はほぼいないと思いますが、
里帰り出産をしなかった方、何か事情があったけど里帰り出産をした方、その他の方何でも構いませんのでお話お聞かせいただけないでしょうか。

A 回答 (10件)

里帰りするのは、親が協力的な場合です。


あなたの場合、難しいね。
産後はマタニティブルーなんかもあるし。
ストレスになりそうなことからはなるべく離れた方がいい。

自宅で静かに静養できませんか。
ご主人は協力できませんか。

また、お金はかかるけれど、家事サービス代行で、
妊娠出産サポートもありますよ。

身体は大事だけれど、それ以上に「こころ」が平穏に過ごせる場所が一番と思います。
    • good
    • 1

え。

なんで里帰りが当たり前になってるんですかね?

私は里帰りなし一人で3人産みましたよ。旦那も帰り遅かったので。

一人な気楽で良いですよ〜!!
    • good
    • 1

義実家に甘えましょう。


旦那様はあなたの体験を全て
知っていますか?
知っているのであれば、
あなたの実家には
里帰り行かせないでしょう、、

私は旦那の実家に里帰りしました。
これからもそうします。
私の母は不倫の末、不倫相手の子を出産。
その子は私の子供と同い年みたいです。
自分に顔の知らない弟妹が居て、
しかも自分の子供と同い年だなんて
気が狂いそうでした。
私は母を軽蔑し関わるのを辞めました。
旦那は全て知っていて受け入れてくれてます。
実母が今どこにいて何しているかも知りません。ですが何も困っていないです。
実母と関わる事で自分が辛い思いしか
しない事に気付いたんです。

義実家に里帰りになった際は
もちろん気は遣いました。
ですが里帰りして良かったと思います。
義父母には「男親なのに孫と一緒にいれてお世話出来るのが嬉しい、ありがとう」と言ってくださりました。
あなたの実母様も、
再婚されたとの事で自分の人生を歩んで行っているのだと思いますよ。
あなたが娘である事は変わりませんが
あなたも1人の母親として
再婚相手の方を良く思っていないのであれば
絶対に関わらない方がいいと思います。
何かあってからでは絶対後悔しますよ、
赤ちゃんを守れるのはあなたです。

出産や育児も1人で頑張らなくてもいいんですよ。
義母に迷惑かけるなんてしょうがないですし、きっと、義母も甘えてほしいと思ってるはずですよ。
これからまだまだお腹の中で赤ちゃんを育てていくので暑い中大変だと思いますが
旦那様と相談し、赤ちゃんにとっての
最善を尽くしてあげてくださいね、
応援しています。
    • good
    • 0

可能なら出産後(退院後)数週間実母に名古屋に来てもらうことでしょうね。

できないのであれば夫婦でのりきる。

私は実家に戻りませんでした。実家にもどらなくでもどうにかなりますよ。
義父が初婚ということは子育てをしたことがないと想定します。義父は朝夕夜中かまわずになく新生児にイライラせず過ごせるかたですか?あなたもはじめての子育てで赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに義父がイライラすることを受け止められますか?
出産後は産後ブルーになったりするひともいます。あなたの精神面が心配です。

可能なら実母に名古屋にすこしだけでも来てもらえればいいのでは…と思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は里帰りをしました。

投稿を読ませていただいて、幼い頃の心の傷を思い出したり、不安な気持ちが伝わりました。

里帰りは身体や心を労わる為にするものだと思います。お母様や再婚相手に気をつかったりするのであれば、主さんに負担がかかると感じました。

初めての出産であれば、、この子を守らなければ!!と警戒心が強くなる事もあると思います。

里帰りしなければ、お母様や再婚相手の方になにか言われたり、育ててくれたお母様への気持ちもあるのかもしれませんが。、

今大切なのは、主さんの心や身体だと思います。一番休まる方法を選んでいただきたいです。

妊娠中の時くらい周りに気を使わず、沢山甘えていいんですよ?周りの意見を優先せず、貴女の心を一番に考えて下さいね。
それが、産まれて来てくれるお子さんの為になると思います。

言葉足らずで、上手く使えられなくてすみません。主さんが安心して出産出来る事を願っています。
    • good
    • 0

私の旦那の母親も、バツイチ同士で再婚しました。


旦那(息子)にも相談せず、いきなり私達に籍入れました。と。
最初の1~2年は仲良くて、自分には子供がいないのに、うちの子供にお祝いやおもちゃを渡してくれたり、はっきりモノ言うタイプだけど、優しいおじさんで、私もお義父さんと呼んでいてそれなりに仲良くしていましたが、義母がまだ若いのに体が不自由になり働けないし病院に通う様になってからはケンカが絶えないらしく、すぐ私達と言うより嫁の私に離婚するぞと言ってきます。
こんなお荷物お前らに面倒見ていけるか?という意味です。

情けない男はそこら中にいますよ。
産後の不安定な時期に最低な男がいる実家になんて寄り付かず、旦那さんの実家にお世話になるか、夫婦で頑張って下さい!
    • good
    • 1

里帰りしなくても育児はできますよ~



うちはしませんでした。
    • good
    • 0

私も小学校の高学年の時に母親の不倫相手に一度だけ性的な事を受けましたが、やはり母親には言えませんでした。

妹にも言ってません。
私なら里帰りしないで自宅にいます。もしもの時には義理両親に頼みます。
もし子供に何か?されたり搾乳する姿を見られるのも嫌です。

私なら抱かせない触らせないです。
お母さんの事を思って言えないのも分かりますがお母さんは挨拶しないとか注意とかしないのかな?
経済的な事で我慢してるのかな?

名古屋で産んで名古屋で育てた方がいいですよ。
これからは横浜は日帰りで帰る
    • good
    • 0

名古屋で出産して、旦那さんと協力して、たまに義母の力も借りた方が、あなたの心が傷付く事なく、余計な心配、不安も最小限で済み、回復も早いのではないかと思います。



病院側にお願いして、少し長く入院させてもらうとかは出来ないですかね?

あなたのお母様に、今までのことを伝えた方が良いように思います。

傷付けてしまうのは可哀想だし、娘としてはしたくないですが、お母様が幸せになるためには真実を伝える事は避けて通れないと思います。
    • good
    • 0

母親の再婚相手に性行為を強制されたりは、よくあるケースですので、帰宅しないで、再婚相手と距離をおきましょう!(=^ェ^=)お母さま

にその行為を話しましたか?話していないのでは?この先、レイプに、絶対発展しますよ?良いのなら、どうぞ行って下さい!普通、エロ親父の行為をされて、戻るのは、レイプ行為されてもいい人しか行きません!真実をお母さんに話して距離をおくか、その人が、ポックリいくのを待つかですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!