プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母(85歳)が①庭木の剪定 ②雑草取り のために市のシルバー(実際はプロの方)を呼んで見積もりしました。「¥780/時間/人で2人」と言うだけです、「1日かかるからいくら」と総額を言ってもらいたいのですが、言いません、このためその場で決める事ができません。①②とも別業者で同様に総額を言いません、こんな場合どうしたら良いでしょうか。
 私が以前呼んだ場合は、半日でいくらと言われそれで決まったのですが・・・
老人だからこんな事するんでしょうか・・私も立会いすればよいのですが、シルバーは時間を決めずに来るので私では対応出来ません・・

A 回答 (3件)

私もシルバー会員です。



 納得できかねるでしょうが、『総額の見積は安易には答えない』です。悪徳訪問販売と混同されると困るのですが、初めての依頼者だと樹木の大きさや銘木(見越しの松や樹形を整えている)なのか、依頼者が年配だと増工の理解が得られないことがあります。

 シルバーは予め依頼者と日程調整をするはずです。立会もせず高齢の義母に任せるのではなく経験がある質問者さんが仲介すれば済むことです。嫌なら専門の庭師に依頼しましょう。
    • good
    • 2

それは雇う方で決めたらいいよ。


来る一人は素人に近いからね。
どこまでできるかはわからないよ。
一日できるだけやって下さいということです。
いつ来るかわからないことはないよ時間指定もできるよ。
    • good
    • 0

>①②とも別業者で同様に総額を言いません


これは、質問者さんに対しての言葉ですか?

私も仕事柄、シルバー人材センターにはいろいろ作業をお願いしますし、草刈りも多いです。
でも時間当たり単価は見積書の中に記載こそあれ、必ず総額(もちろん消費税も)で「普通の」見積書を出しますよ。
現地は前もって確認しますし。

あと、剪定などは作業する人間の人件費だけではありませんから。
発生した枝など、機材の消耗品、さまざまな経費がかかります。
見積書は大変に細かく、すべて明瞭会計のはず。
(ウチは端数をそのまま、円単位の細かさです)

そこ、本当にシルバー人材センターですよね?
一度、電話で
「時間単価ではなく作業の総額を知りたい」
と直接相談したらいかがです?
教えるはずです。
もしかしたら互いの意思のすれ違いの可能性もありますし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!