アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬17歳です。

白内障で歩くのもやっとだったのですが、昨日から急に様子がおかしくぐったりしてしまいました。


朝は立てたりしてたのですが仕事から帰宅するともう寝たきりでした。

1日家にいた母の話ではお昼頃に吐いてしまい下痢がずっと続いています。

夜も急に吠えだして嘔吐、下痢でとても辛そうでした。

ネットでみた死の直前の様子とほとんど同じで。家族みんなもうすぐだと覚悟はしていますがとても辛いです。


ペットの介護、死に立ち会った方、死を直前にしたときの様子はどうだったのでしょうか、私にできることは何があるのでしょうか。

辛い想い出を思い出してしまうかも知れませんがどうか教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今日の夕方私が仕事を終え家に帰りそばにいくと様子が変わり、私の帰りを待っていたかのように母と私に撫でられながら亡くなりました。

      補足日時:2018/07/14 21:34

A 回答 (8件)

昨年19歳の愛犬を看取りました。


亡くなる前日までいつも通りご飯を食べてトイレもきちんとして、ベッドへ戻り寝て。
翌日、嘔吐、下痢。←最期のサインらしいです。
亡くなった当日のみ何も食べず飲まずでした。
体温が下がり始めて震えたのでレンジでチンのユタポンで足、お腹などを温めてあげたり。
側にいて体をさすったり名前を呼んだり皆いるからね。と。こう書きながら又涙が止まりません。
私はただ「ありがとう。ありがとうね。」って言ってました。
覚悟は出来ていても辛いですよ。
何度経験しても慣れません。こればかりは。
実は今日はその仔の『月命日』です。月日が経つのは早いものです。

まみ。。さん、辛いでしようが最期まで看てあげてくださいね。
側にいることが1番ですょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

亡くなる時のサインと分かってても分かりたくなくて辛そうで。

でも彼を不安にさせたくなく我慢しました。

もう涙でボロボロですが、、。

思い出してあげること、忘れないこと、思い出を大切にしたいですね。

お礼日時:2018/07/14 21:47

まみ。

。さん、捕捉拝見いたしました。
御愁傷様です。
待っていてくれたのですね。
看取れて良かったです。
ワンちゃんも、まみ。。さんがいるときに サヨナラしようとがんばってくれたのですね。
我が家もそうでした。
普段は私1人が多いのですが、その時は偶然家族が皆揃った時でした。
きっと皆に看取られていきたかったんだね。と話していましたょ。
まみ。。さん、最期のお別れの時まで心ゆくまでワンちゃんとの17年の思い出を語り明かしてくださいね。
我が家は2日家族皆で愛犬を囲んで語り尽くしました。
暑い日が続きそうですので体調崩されないようお気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりみんなが揃うのがわかるのでしょうかね。

母とは県外に就職している弟が帰ってくるまではと思っていましたがそれは叶いませんでした。


仕事も明日から連休なのでゆっくり思い出を振り返ります。

お礼日時:2018/07/14 22:23

愛情と信頼の絆があったのがよく伝わってきます。


わんちゃん、素敵なご家族のところの子になれてよかったね。
ずっと、ご家族を見守ってちょうだいね。
    • good
    • 2

待ってたんですね。

さいごにボディータッチでご挨拶できたし愛情を伝え合えて本当によかったと思います。
たくさん泣くことと、楽しかったことをたくさん思い出すこと、元気に生きていくことが
供養になるそうです。
今日はたくさん泣いてください。
私も心でお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事行く前に、休めなくてごめんね、私が帰るまで辛いだろうけど待ってて欲しいなって伝えてました。

それがわかっていたのか頑張ってくれてたのかなと思います。
辛い思いさせてしまったかもしれませんが最後に立ち会えてケアもちゃんとできて良かったです。

お礼日時:2018/07/14 21:49

わんちゃんは、飼い主さんに撫でられて優しく話しかけられることが


何より幸せみたいです。
身の回りのお世話以外に、愛情を態度で伝えることがとても大事です。
どんなに重病で辛そうでも、飼い主さんから愛情を注がれるのを待ってるそうです。
いい子だね、大好きだよ って、撫でてあげてください。
    • good
    • 2

あ~うちの猫も夏でしたね。



自力で立ち上がれなくなった翌日に眠るように逝きました。私は朝寝坊したんだけど、夢にでてきて、慌てて駆け寄ったら、5分ぐらいで亡くなりました。22才でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち会えたことほんとに良かったです。

長く一緒にいてくれたことに感謝です。

お礼日時:2018/07/14 21:43

夜やっている動物病院があるなら今すぐ連れていったほうがいいと思います。


ただ年齢が年齢なので悲しいですがそろそろお別れが近いのかもしれません。
家で待機しているのなら、そばについて名前を呼んであげてください。

私も3年ほど前にボルゾイが亡くなりましたが、高齢のため健康診断の際お医者さんから「そろそろお別れが近いと思うので、心の準備をしていてください」と言われました。
家族で話し合った結果、病院には連れていかず、最期を看取ることに決めました。
動けなくなり、目を開くのがやっとで、家族みんなで名前をよんで「今までありがとう」と何度も伝えました。
お母さんが近所の動物用の火葬場に連絡し、お別れの準備をしました。
次の日の朝、ついに虹の橋へ渡り、その日の昼に火葬場にてお別れをしてお墓に入れてあげました。

辛いとは思いますが、最期はそばにいてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年前くらいにも病院でもうダメだと言われたのですがそこから回復しててんかん発作などおこしたりと薬を飲みながらすごしてました。

家族ともゆっくりと一緒に過ごしたいとのことで家で看取りました。
明日火葬場に行き最後のお別れをします。

お礼日時:2018/07/14 21:42

触って話しかけて笑い掛けて、大丈夫だよ、安心して、あなたに会えて本当に幸せだよと、毎日毎日伝えていました。

夏の気温差に耐えられず、うちの子はちょうど一年前にお空に旅立ちました。あの子の命日を思い出させて下さり感謝します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日亡くなりました。
伝えたいことは伝えたつもりです。

お礼日時:2018/07/14 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!