アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポーク、ビーフ、チキンカレーなどの定番のものから、納豆や海老、野菜いためや半熟たまご、海老など、独特なものまで、沢山のメニューがありますが、お店自慢といわれるのは「ボナッカレー」。簡単にいうとドライカレーがライスのカレーです。

(出典 https://ameblo.jp/raven-jj-rambo/entry-123853171 …

「「ドライカレーがライスのカレー」ってどう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「カレーがけドライカレー」って何でしょうか。表現がおかしくないでしょうか。

    > カレーがけドライカレーの「ボナッカレー」が名物のようなので迷ったのですが、写真があまりにも美味しそうだったので、「炙りチキンチーズカレー」を注文することに。

    (出典 https://kagurazakagohan.com/2011/11/30/bona/

      補足日時:2018/07/14 14:39

A 回答 (8件)

日本語として間違いというわけではありませんが、確かにわかりにくい表現ではあります。


「ドライカレーにカレールーをかけたもの」と書いたほうがわかりやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

viajar_rajaivさん。回答ありがとうございます。

「簡単にいうとドライカレーがライスのカレー」は、まったく要領を得ません。
やはり、「ドライカレーにカレールーをかけたカレー」と書くべきですね。

お礼日時:2018/07/21 16:05

そうだね

    • good
    • 0

「ドライカレー」と言われるものは二種類あります。



一つは水分を少なくなるまで煮詰めたカレー。
もう一つがライス自体にカレーの味をつけたカレー。

更に後者は炊かれたライスをカレー粉で炒めたカレーチャーハンと炒めた米を炊いたカレーピラフに細分できます。

https://togetter.com/li/1095045

画像のものは後者のドライカレーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

turborangerさん。回答ありがとうございます。

私は、ライス自体にカレーの味をつけたカレーをイメージしていました。
ですので、「ドライカレーがライス」に違和感を覚えました。

お礼日時:2018/07/21 16:00

ドライカレーはざっくり2種類あるので、



JCASTニュース - ドライカレーとは何だ? 「ピラフ風」vs「キーマ風」大論争勃発
https://www.j-cast.com/2017/04/01294290.html?p=all

上記サイトだと左側、ピラフ風、カレーチャーハン風の上に更にカレーをかけてるって事だと思います。
右側のパク森のドライカレー風、キーマカレー、しかもターメリックライスを想像してると、分かりにくいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neKo_deuxさん。回答ありがとうございます。

ドライカレーをどうイメージするかによりますね。

お礼日時:2018/07/21 15:54

カレーをまぶしたライス、を用いています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_hさん。回答ありがとうございます。

なるほどと思います。

お礼日時:2018/07/14 14:31

え 想像つくやんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲黒齋さん。回答ありがとうございます。

私は、まったく想像つきませんでした。

雲黒齋さんは、下記の「カレーがけドライカレー」がどういうものであるかわかりますか。

> カレーがけドライカレーの「ボナッカレー」が名物のようなので迷ったのですが、写真があまりにも美味しそうだったので、「炙りチキンチーズカレー」を注文することに。

(出典 https://kagurazakagohan.com/2011/11/30/bona/

お礼日時:2018/07/14 14:28

写真に載ってる通り。


カレーライスのライスが茶色なので、ドライカレー。

つまり、ドライカレーの上にカレールーが掛っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t_fumiakiさん。回答ありがとうございます。

なるほどと思います。

お礼日時:2018/07/14 14:29

カレーのライスが白飯ではなく、ドライカレーなのでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ahkrkrさん。回答ありがとうございます。

なるほどと思います。

お礼日時:2018/07/14 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!