アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座るの変化って sit, sat, sat,
ですよね?

どうして過去分詞が seated となっているんですか?


教えてください(;_;)

「座るの変化って sit, sat, sa」の質問画像

A 回答 (5件)

そうだね

    • good
    • 0

seat は基本、「~を座らせる」という意味で、


seat oneself とか、受身 be seated で「座る」を表します。

be dressed で「服を着ている」となるのと同じ。


be seated は「座っている」でもあり、
表現によっては受身の be として単なる「座る」ともなります。

Please be seated. というのは、Please sit down. の代わりに
ちょっと仰々しく使う表現です。

remain の後だと必ず「座ったまま、座っている」です。

remain +形容詞と考えてもいいです。
seated で closed と同じような感覚に思えばいいです。
    • good
    • 1

動詞 seat の意味は基本的には「席に座る、着席する」で、remain seated は文字通りには「着席したままでいる」です。

しばしば「座る=着席する」なので seat という言葉が使われます。飛行機内でアナウンス でも Please remain seated until the sign goes of. のように seated が使われます。

これに対し「席に」以外に座っている場合は remain sat と言えます。例えば次のイギリスのサイトには many remain sat on the fence (沢山の人がフェンス上に座ったままでいる)という表現が出ています。
https://www.mortgageintroducer.com/number-intere …
    • good
    • 0

sitとseatは別物だから。

    • good
    • 1

seat-seated-seated


という別の動詞であるためです。

https://eow.alc.co.jp/search?q=seat&ref=sa
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!