アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(あ) わたしは ちりから出てちりに帰ると言われる人間に生まれて
来ました。でも いまは ヘソがありません。或る期間 ほかの人と同
じように へそがあったので 人と同じように話すことにします。

(い) へそ もしくは へその緒と言えば わたしたちのこの世に現
われ出た歴史的時間ですね。そしてこの自然の誕生のあと 《わたし》
としての誕生もありますね。われを知り その自己に到来します。

(う) これらを踏まえて へそでつながれて生命存在となったときか
らの誕生は この世界へのわたしのイリ(入り)です。このイリは 両
親にとって授かりですし わたしにとって恵みです。

(え) そうしておそらく へその緒は あとからの確認としてでも 
この恵みによるイリに対するわたしの領収証書・兼・感謝状です。自己
到来のときは 世界‐内-存在に成ったというヤツです。

(お) こうして わたしの生は ちりに帰るまで 恵みとその受け取
りとの呼応によって 《世界へのイリなるとき》の現在が持続します。
これを 永遠の現在と言うのではないでしょうか。



(か) ちりから ちりまでの言わば線分としてのわたしの生も こう
して イリの持続としての現在過程となって 現われます。この線分と
しての時空間は 言われるようにわたしの固有時です。固有時である限
りで――そのわたしなる主観の動態である限りで―― すでに永遠の現
在過程が持続します。ちりの以前も ちりの以後も もはやどうでもよ
いとうそぶくことが出来るほど この現在動態という時空間は とうと
いものであるようです。
そのことを へそとへその緒が象徴しています。



 
(き) ところで わたしは その後 へそを失くしました。
それは どういうことだったのでしょう。
そのときの事情は いまだによく分かりませんが いまの情況に応じて
考えるなら 少し思うことがあります。

(く) へそを失くした。もしくは へその緒を粗末にしてしまった。
となると どういうことになるか。

(け) おそらくそれは わが誕生にかんして どうでもよいと主張し
ています。生誕をわがこととし受け取り証を出すことをなさなかった。
しかも さらに その生誕という歴史的時間を 難なく超えてしまう。
わたしは どこかの誰かの生まれ変わりではないかと想像力をたくまし
くして考えたりする。
どうせなら また再び三たびわたしは生まれてくる。いま そんなに騒
ぐことはない。と うそぶくことになります。



(こ) これは 生まれてきたその自然本性でいいやと〔は〕言ってい
るわけですが その自然本性と言いますか 要するにこの《わたし》な
る存在について まだどこまでも 受領証書を出さないまま(一たん出
したものを引っ込めたかたちで) そうしていることです。自己到来を
忘却する。自己還帰しない。自己を確認しない。


 
(さ) わが固有時としての現在過程ではない。この宇宙における《わ
たし》なる固有の時空間が 永遠の現在として推移するのではなく そ
うではなく ただ生まれ落ちたその状態としての現在が そのまま――
ということは感謝状はおろか領収証を発行しないまま―― 永遠につづ
くというふうに思いなしている。

(し) したがって ちりから出たというときより前の時間やら ちり
に帰るというそのときより後の時間やらにも――たしかに 人間の想像
力にものを言わせて―― 《自由に》遊泳するかのごとく わがたまし
いを遊ばせている。




(す) これは つまり《現在の永遠》なる理論は 《イリの持続たる
永遠の現在》なる思想よりも 幅が広く度量が大きい感じがする。とい
うことらしい。果たして そうか?

(せ) へその緒を失くしたわたしは どこか ゆめの中に遊んでいる
ということか。うつしき青人草として生まれ来たその《うつつ》のこと
を分かっていないのだろうか? わたしは はっきり言ってしまえば 
ゾンビか幽霊かなのか?

A 回答 (17件中1~10件)

すこし前、とは言っても十五年前ですが、四六時中仏に仕えるとは、どういうものかを考えたことがあります。



三世の諸仏がつねにわたしの一挙手一投足を眺め、ありとあらゆる側面からわたしを批判する、というような考えです。

すべて筒抜けなのは構わないのですが、わたしがうんこをしたり、はなくそをほじっているところまでを、つねに、すべて見る必要はないのではないか、一度か、二度三度かそれをみれば、以下同様なので、省略できないか、とも思います。


すこし、別な視点でみれば、何の不具合も感じないときのうんこと、普段とは違ったお腹の痛いときのうんこの微妙な違いはどこから生じたのか、を良く調べるのならば、やはり、つねにわたしのうんこを漏れなく詳しく調べれば、なにか有用な知見が得られるかもしれません。


わたしがわたしを振り返るのは、祈りのときであったり、思索して日記を書くときにふつうは限られるかもしれません。


ここはたしかに、哲学カテゴリーであって、哲学ならば、哲学らしく、哲学するのが正しいことだと思います。


ただ、ここは、どちらかというと、思想的公共空間であるので、公共空間としての振る舞いは求められるのかもしれません。

わたしは、道端や公園で、徐にズボンを下ろし、うんこをしているような感じになってしまっているでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


まづ 《精神のストリップ》です 問題は。

要らん! 見る必要ない! と言われれば わざとする必要もあり
ません。

理論の問い求めのために何もかもを明るみに出そうとしますが そ
れについて どう理論化するかは また別の話です。

食材を買い集めることと どう料理するかとは 別です。

つまり しらべた事柄をぜんぶさらけ出す必要は ありません。

そして 必要な要素はみな 理論の中に役立てます。



ちなみにわたしは:
★ 道端や公園で、徐にズボンを下ろし、うんこをしている
☆ といった表現を いままでしたことがありません。恥づかしい
ので。

お礼日時:2018/07/19 18:21

ほんらい、にんげんはオープンないきものである、と考えるとき、



化学物質やらなにやら、知的財産権がなにやら、コンフィデンシャルがなにやら、で、なにか閉ざす必要のあるものもなにか社会には存在するように思います。

あほうは、ベラベラと余計なことをつい喋ってしまうものなので、ときどき人から嫌な顔をされるときもあります。

塞いでおくにもなにかしらの意味があって、こころあるひとを、忍耐づよく携われるひとを見出して、少しずつその問題に挑ませるようななにかもあるのでしょうか。


とつぜん、なんの予備知識もなく、知らぬところへ連れていかれ、ミイラをみせられたら、それをどうしろというのか途方にくれてしまうかもしれません。


仕事が終わったら、まっすぐに家に帰らずに、新橋辺りの立ち飲み屋で二三杯引っかけて、わけの分からないボヤキを五つ六つ呟いてからお家に帰るのも、一旦クローズになったものをオープンに直すルーティーンなのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~
ほんらい、にんげんはオープンないきものである、と考えるとき、

化学物質やらなにやら、知的財産権がなにやら、コンフィデンシ
ャルがなにやら、で、なにか閉ざす必要のあるものもなにか社会
には存在するように思います。
~~~~~
☆ そういうことなのだろうと思います。思いますが ひとり哲
学のばあいだけは 基本として例外になると思います。

真っ裸に情報公開するのが 哲学です。むごいほどに。


ですから その門を入るときには なんぢ 精神のストリップを
いとうことなかれと書かれていたはずです。



とにかく――理論のためには―― 重箱の隅を突っつきからかし
ます。常識から何から うたがってかかりますから うるさがら
れる刑事に似ています。





ちなみに 思想としてなら そのような細かい楽屋裏だとか台所
事情などについては 思惟をおよぼしているのですが あまりオ
モテには見せないで 結論に焦点をしぼってその主張内容を中心
にして 自己を打ち出すと思います。



哲学は けんかは売るし(いや 自分からは売らないですね。す
でに売られているけんかを買うというかたちで参戦しますし) 
やくざな商売です。

(常識や定説として通念となっているという状態は 人間の真実
性を問い求める精神に けんかを売っているかたちになっていま
す)。

お礼日時:2018/07/19 17:43

「へそ」は、「臍」と、書きます。



この世に生きる...ひとり..ひとりの全ての

人間の臍は、全て月と繋がっています。

そして 月と地球と人は、全くの同体です。

今も昔も これからも、この三位一体は、

この宇宙がある限り 普遍的なものです。

いま私たちが地球に生きているということは

空間と時間から成っているということです。

心配することは まったくの杞憂です。

その人間が 為すべきことをするのみです。




しかし、質問者様!
たとえ 質問の例え話で、ヘソを話頭に...
もちだされたことは 大きなお手柄です。

臍は、人体の要、神秘、真理、秘密を、
多分に含んでいる...、今!最も注目すべき
モノ...であり、様々な謎を解明する...
まさに!手がかりの一つとなるものです。

何かの...ちょっとした..気づきのヒントに...
なれば...お互い...うれしい!ですよねーー☆

「ご質問 ♡ ありがとうございました」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 心配することは まったくの杞憂です。

その人間が 為すべきことをするのみです。

☆ 《なすべきこと》は 何か? もし《へそを取り戻すべきだ》と
したら そのためにどうすればよいか?

こういったところだと思われます。



★ 「へそ」は、「臍」と、書きます。

この世に生きる...ひとり..ひとりの全ての

人間の臍は、全て月と繋がっています。

そして 月と地球と人は、全くの同体です。

☆ 月ヘンは 肉月かと思いますが そういった自然の感覚もありか
と。



★ 臍は、人体の要、神秘、真理、秘密を、
多分に含んでいる...、
☆ そうですね。ヘソなる視点が いくらか死角を照らすことがある
かも知れない・・・でしょうか。


★ 様々な謎を解明する...
まさに!手がかりの一つとなるものです。
☆ たとえば 誰もが自分のこれまでの精神の遍歴といったことにか
かわって 過去へのではなく将来へのあたらしい視点につながるかも
知れません。


★ 何かの...ちょっとした..気づきのヒントに...
なれば...お互い...うれしい!ですよねーー☆

★ 「ご質問 ♡ ありがとうございました」
☆ いいえ どういたしまして。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/19 05:23

クローズド・システムを考えるようななにかでしょうか。



わたしは、小さいころから環境問題に興味があって、時間とお金の余裕があれば、これをライフワークにしたいな、と思っていました。

ただ、公害問題や、失敗学や、化学的なデータ集などはなかなかの高額なもので、手が出ません。

また、問題なのは、これを学ぶことが、なんとなく、科学技術に対してネガティブな立場に追い込まれそうな感じがします。


科学が発展して、生活に便利で快適なものがたくさん提供されてよいと思われる面と、日々、排出される化学物質をいかにコントロールして拡散させない方法を考えるかはなかなか大変なように思います。化学物質の影響は長い時間追跡する必要があるものと思います。

奈良時代あたりに、疫病が流行って、仏の加護を得ようと、仏像を建立しようとするとき、川は汚れなかっただろうか、疫病以上に、奇病は流行らなかったかどうか気になります。

山を開いて金属を得るとき、それによって出てくる負の側面はいつぐらいから出てくるものなのかは気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ クローズド・システムを考えるようななにかでしょうか。
☆ 有害物質を排出しない。排水の循環再利用のことではないですよ
ね。


★ 科学が発展して、生活に便利で快適なものがたくさん提供されて
よいと思われる面と、日々、排出される化学物質をいかにコントロー
ルして拡散させない方法を考えるかはなかなか大変なように思います。
化学物質の影響は長い時間追跡する必要があるものと思います。
☆ そういうものなんですね。最近のプラスティック問題など。

★ 奈良時代あたりに、疫病が流行って、仏の加護を得ようと、仏像
を建立しようとするとき、川は汚れなかっただろうか、疫病以上に、
奇病は流行らなかったかどうか気になります。
☆ なるほど。次の問題を聞いています。

★ 山を開いて金属を得るとき、それによって出てくる負の側面はい
つぐらいから出てくるものなのかは気になります。
▲ 『東大寺要録』によると、大仏鍍金のための水銀は五万八千六百
二十両。実に約2・2㌧もの量に及んでいる。これらの水銀・・・の
大部分は、伊勢国飯高郡丹生郷、現在の三重県多気郡勢和村の丹生周
辺から産出されたものであったと考えられている。
☆ この《三重》は ヤマトタケルが 伊吹山でその山の神との勝負
に負けて伊勢に落ち延びて来たとき

 吾が足は三重の勾がりの如くして甚だ疲れたり

と言ったことにちなんでいると言われます。じつは これが 水俣の
大昔版で 水銀中毒の症状があったことを言っているらしいです。
(タケルやその歌と 鉱物の実情とは 話が別)。

お礼日時:2018/07/18 17:25

ユーミンのうたのように、こどものように純粋にもどれれば、すべてがそれであるように思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ もどれれば
☆ もどれますか? 

まぁ 理論じょう もどれる。という立ち場ですが。

それよりこの質問は もどる前のこのいまのヘソ無し状態について
もっとくわしく 問い求めることは出来ないかとも思っています。


☆☆ ~~~
(さ) わが固有時としての現在過程ではない。この宇宙における《わ
たし》なる固有の時空間が 永遠の現在として推移するのではなく そ
うではなく ただ生まれ落ちたその状態としての現在が そのまま――
ということは感謝状はおろか領収証を発行しないまま―― 永遠につづ
くというふうに思いなしている。
~~~~~
☆ この状態は いかなる心的現象か? いかなる問題であるか? と
いったことなどです。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 22:24

ちょっと、リカちゃん人形の気持ちを推し量ることができないのですが、




普賢菩薩の行ずること、観世音菩薩の行ずること、妙音菩薩の行ずることは、ほとんどスーパーマンに思えます。

薬王菩薩の行ずることも、ほぼほぼスーパーマンです。

できそうなこととしては不軽菩薩ですが、石が飛んできたり、棒を振り回されることがあるので、逃げ足を速くできるように努力したり、危険を察知する能力は鍛えないといけないかもしれません。

日蓮大聖人の出世の本懐は凡夫成仏にあると思いますが、世の中にはたくさんの意見があってどれが正しいことなのかわからないところがあります。

分からなくなったら、経文に依れ、ということになりますが、わたしたちはあまりにも凡夫です。論や釈にヒントを得ることもあれば、よく知る人に聞いてみることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ちょっと、リカちゃん人形の気持ちを推し量ることができない
のですが、
☆ あぁ 舌足らずでした。リカちゃんの気持ちに寄り添うという
ことはなく ただ 《ヘソがなくなった》という事例だけを話の形
式に借りたものです。


★ 普賢菩薩の行ずること、観世音菩薩の行ずること、妙音菩薩の
行ずることは、ほとんどスーパーマンに思えます。
☆ そうですか。観世音というのは あんがい馴染み深いように思
えますが。つまりは 世の中の流れを聞くといったハタラキとして
です。


★ 薬王菩薩の行ずることも、ほぼほぼスーパーマンです。
☆ そうですか。


★ できそうなこととしては不軽菩薩ですが、石が飛んできたり、
棒を振り回されることがあるので、逃げ足を速くできるように努力
したり、危険を察知する能力は鍛えないといけないかもしれません。
☆ それもそうでしょうが ののしり・さげすみに対して免疫状態
になっていないとと思います。


★ 日蓮大聖人の出世の本懐は凡夫成仏にあると思いますが、世の
中にはたくさんの意見があってどれが正しいことなのかわからない
ところがあります。
☆ それは 《さとり》とは何かが なおあいまいなのだと思いま
す。


★ 分からなくなったら、経文に依れ、ということになりますが、
わたしたちはあまりにも凡夫です。論や釈にヒントを得ることもあ
れば、よく知る人に聞いてみることもあります。
☆ わたしは 《ヒラメキ》にたよります。

あとは そのヒラメキのためのきっかけとしては すでに世界のあ
らゆるものごとが それに成ると思います。

世界の出来事のすべてが 神からのメールであると思われます。

お礼日時:2018/07/17 21:16

一言で言えば、あなたはカエルになったとゆうことでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃれた応答をと思いますが 《かえるに成る》のとは違います。

かえると同じようになった。

要するに――タトへですが―― 人間のまま ヘソが無くなった
という問題です。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 21:19

ヘソがないということは何ぞ雷様にヘソを取られたか、あるいは手術で臍をとることができたのでしょうか。


ちなみに取った後、臍のゴマは食べられますかね。ゴマあえにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ヘソがないということは何ぞ雷様にヘソを取られたか、
☆ あぁ この手がありましたね。なつかしい感じ。

★ あるいは手術で臍をとることができたのでしょうか。
☆ №9で回答があったように ロイ・ジェームスというタレントが昔
手術して 臍をぜんぶ埋め込んだかたちになったのだとか。


★ ちなみに取った後、臍のゴマは食べられますかね。ゴマあえにする
とか。
☆ そんな話ばっかりかいな。・・・

お礼日時:2018/07/17 15:50

そういえば、ロイ・ジェームスは手術でへそが無くなったんだよなあ。


「おめえ、へそねえじゃねえか」、わかんねえだろなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロイ・ジェームズも風邪薬のかえるのCMも リアルタイムで知っていますが

手術でヘソがなくなったということは 知らなかった。(忘れたのかも知れない)。

しかし ふるいですねぇ。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 08:50

そうだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2018/07/17 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!