dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回と同じような質問なのですが、今度はcpuとgpuです。前回の回答を見させてもらいメモリは8GBで決定しました。しかし、ここでgtx 1070にするとボトルネックが起きそうなので質問させてもらいました。またやりたいゲームはminecraft(shader入れて)とフォートナイトです。スペックでどっちにお金をかけるべきかアドバイスお願いします(どっちかで両方は取れません)
core i5 8400 , GTX 1070
or
core i7 8700 , GTX 1060 6GB
どっちも偏っている気がしましたがこれが予算的に適切なものと判断しました。
後今のところは将来のgpu換装などは考えていません。

A 回答 (2件)

Minecraft の動作報告は前回と同様です。


http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

CPU の項目を見ると下記が書かれています。
<下記引用>
Minecraft 1.7以前では1コアしか利用できない。1.8以降にアップデートするか、軽量化MODのOptiFineを導入することでマルチコア対応となるが、それでも最大4コアに限られる。このためIntel Core i7の上位クラスやi9、AMD FX、Ryzenなど4コア超の製品は多コアによるアドバンテージが得られない。

Core i5-8400 も 6 コアありますので、CPU 性能としては十分でしょう。
https://ark.intel.com/ja/products/126687/Intel-C …

Fortniteの推奨スペックとグラボ別fpsとおすすめゲーミングPC
http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/gaming/fortnite

CPUがゲームに与える影響 | CPU性能が低いとラグが発生して快適にプレイできない!最低でもi5シリーズを選ぼう!
http://gamingpcs.jp/knowledge/basic/parts/cpu/cp …

"後今のところは将来のgpu換装などは考えていません。"
→ と言うことになると、グラフィックボード優先が正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも参考になったのですが、詳しさの面でこちらをベストアンサーに選ばせてもらいました。
丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 07:41

自分だったら、CPUはi7 8700、グラボGTX1060 6GBにするかな。


私のパソコンは古いけど、グラボはGTX1060 6GB使ってます。
CPUは、i7-3770kなので今の8700よりはかなり劣るけど、ゲームはとりあえず困ってはいません。
ただ、解像度を最高画質にすると遅くなるので、画質さえ落とせばゲームをやる上で困る事はないです。
俺は、最高画質じゃなきゃ嫌なんだというのであれば、グラボ性能は上げるべきですけど
そこそこの画質があれば十分という、あんまり画質にはこだわらない人であればCPUを優先したほうがいいと思います。
CPU性能は、ゲーム以外にも役に立ってくれますから、ゲームパソコンといえども
ゲーム以外の事もやりますよね?
もしそうであればCPUはi7にしたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!