アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かーXeon E5520のcpuに相性のいいグラボ知りませんか?

質問者からの補足コメント

  • グラボはできればgtxがいいです

      補足日時:2020/10/06 22:38

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



他の質問でも回答していますが、Xeon E5520 は最新の Celeron G5900 とほぼ同じくらいの性能です。

Xeon E5520:https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Celeron G5900:https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Core i7-965:https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Core i7よりも低消費電力なXeon 5500シリーズの実力を検証する
http://www.dosv.jp/feature/0907/03.htm

PassMark のベンチマーク・スコアです。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Xeon E5520 2.27/2.53GHz 4コア/8スレッド TDP 80W スコア=2,633
Intel Celeron G5900 3.40GHz 2コア/2スレッド TDP 58W   スコア=2,737
Intel Core i7-965 3.20/3.46GHz 4コア/8スレッド TDP 130W スコア=3,269

Xeon E5520 と Core i7-965 は同じ世代の CPU でソケットも LGA1366 で同じです。Celeron G5900 は参考比較にために載せただけで、ソケットは LGA1200 と互換性はありません。4コア/8スレッドが、2コア/2スレッドの負けている訳ですが、Xeon E5520 はマルチコア/マルチスレッドの利点がありますので、様々なアプリを同時に走らせる場合は、2 コアよりは滑らかに動作すると思います。

フォートナイトの場合はマルチタスクで動作しているので、幾分 Celeron よりは有利だと思いますが、ゲームで最新の命令が使われていると、逆転する可能性もあります。Xeon E5520 ではそういう命令は、他の命令を組み合わせて処理しますので、その分遅くなります。→ Intel SSE4.2 これは、Core i7-965 では対応しています。

と言う訳で、グラフィックボードはあまりハイエンドを持ってきても、CPU の性能が低いためそれがボトルネックとなって性能が出ません。CPU の使用率が 100% なのに、GPU に使用率が 20% くらい(以下もあり得る)だったりしてグラフィックボードが遊んでいる状態になってしまいます。精々 GeForce GTX1660 クラスまでが限界となります。GeForce RTX シリーズはお金の無駄になるでしょう。
    • good
    • 0

CPUとグラフィックボード(の中のGPU)とで相性問題がでることは、ほとんどない。


GTXが良いとのことなので、あとはグラフィックボードへどれだけお金を出せるか次第。
ただ、Xeon E5520はFCLGA1366とかなり古いCPUなので、対応するマザーボードのPCI-Express規格が2.0と古い。
現在販売されているグラフィックカードはPCI-Express3.0用しかないといって良い。
PCI-Expressのスロット形状は同じなので、PCI-Express2.0規格のスロットでも挿せるし、動作もするけど、性能は引き出せない。
なので、無理してハイエンドのグラフィックカードを購入する必要はないと思う。
    • good
    • 1

多少の掛け金を取る店もあるけれど、相性保証のある店で購入する。


動かなくても、他のグラボへ交換はしてくれるでしょう。

交換に差額が発生する場合は、差額分はとられます。

※CPUよりマシンの構成を書いた方、が回答が付きやすいと
思いますよ。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



あーっと、グラフィックボードについて書いていなかったですね。今特にお薦めなのは、GeForce RTX3080 です。かなりの高性能で、GeForce RTX2080 の 2(1.8) 倍の性能らしいです。入手が難しく、かなり高価です。

https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pd …

それ以外だと、予算次第となります。ただ映るだけで良いならローエンドで¥3,000〜¥10,000 でしょうし、ミドルレンジなら ¥15,000〜¥35,000 程度、ミドルハイレンジなら ¥40,000〜¥50,000、ハイエンドになると ¥70,000〜 になります。先ずは予算を決めて下さい。

取り敢えずは下記等は、性能はそこそこですが、重量級でないゲーム以外は何でも使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B07ZHDRNKL ← ¥25,451 ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan グラフィックスボード ZTGTX1660S-6GBTWIN/ZT-T16620F-10L VD7109
    • good
    • 0

グラフィックボードと CPU には相性は殆どありません。

どちらかと言うとマザーボードとの相性が見受けられます。最近は、PCI-Express×16 インターフェースなのでそれも少ないと思います。

Xeon E5520 は下記です。世代は古く FCLGA1366 の Nehalem EP で、4コア 8スレッド、クロック 2.26/2.53GHz、TDP 80W です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

マザーボード側の PCI-Express×16 は Gen2 で、現在の Gen3 や Gen4 と互換性があり性能差はそれ程ありません。

PCI Expressの世代が古くてもビデオカードのパフォーマンスは出る
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ自分もpcについては未熟なので
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2020/10/07 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!