アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は日本にいる中国の大学院生ですけど。日本の生活によく合っているので、卒業後日本に居て仕事をしたいんです。しかし地付きの日本人は 帰化した華人は外国人だと思いますか?差別がありますか?

A 回答 (7件)

>地付きの日本人は



「地付き」を「生粋の」というか「土着の」というか「古来からの」という意味と理解したうえで、私の見解です。私自身、一般と考えがずれているという自覚がありますので、多くの日本人の考えとか、多くの日本人が共有する意識とは取らない方が安全かもしれません。

>帰化した華人は外国人だと思いますか?

法と理性的な観念では、日本に帰化した(元)外国人は、日本人です。

それでも私が疑問を持つのは、自発的な行動である帰化と異なる行動、発言、思想でその人が動いたときです。
外国政府の主張を代弁したり、基地移転などの国内の問題にやたらと介入したり、「○○国では・・・」と価値観の押し売りをしたりすると、「この人は何を目的に帰化したのかね」と思いますし、「変わったのは国籍だけで他は変わっていないんだね」と思います。もちろん、従前から日本人であったのにそういう行動を取る人はいます。あえて言うなら「変わっていないのは国籍だけなんだね」と思わせるような人達です。

>差別がありますか?

私も「あの元中国人の」ということはありますが、それは人定のためのものです。でも、一般論で言えば、帰化しても「あぁ、あの中国人ね」といった発言は数多く聞くと思います。これを差別と考えるかどうか、差別と考えれば差別と思うでしょうし、微妙なところです。
「元中国籍だから採用しない」ということは、今は余り無いと思いますが、日本人として身についている慣習、常識を強く求められる場合には、敬遠される可能性はあります。反面、中国通として優遇されることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(・∀・)生え抜きの日本人とは少し違うが 日本の国に属して帰化した華人として扱われれば悪くありませんね。中国大陸より、本当に日本が好きで、ここのすべてに本当に適応したので、ここにとどまることに決めました。

お礼日時:2018/07/22 13:42

一寸違う視点から。



「帰化」は大変です。中々許可は下りません。自動車の運転違反の前科でも、問題にされます。日本は、日本人を作りたがらないのかと、知り合いの在日の方が嘆いていたことがあります。きちんと職業があっても、数年間かかることは普通らしいです。

それを差別というのならば、一番キツい差別かと。
しかし日常生活で、帰化しているかどうかは判りませんから、多くの日本人は、言葉遣いや顔つき、服装、態度などから「あ、この人は外国人だ」と判断して、態度を変えることもあります。人によっては良い方にだったり、悪い方だったり。今、あなたが受けている扱いから推測は出来るかと。帰化しても、ほぼそれは変わらないかと。

良くも悪くも、身内意識、仲間意識の強いのが、日本人かと。
    • good
    • 1

しかし地付きの日本人は 帰化した華人は


外国人だと思いますか?
 ↑
外国人だと思う人が多い、と思われます。

民族というのは、血と歴史を共有するモノ
という認識が強いのが、日本人です。




差別がありますか?
  ↑
無い、とは言えませんね。
特に、最近、中国は評判が悪いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスにとても感謝していますね。私も今の中国社会が好きではなくなって、だからもっと生活に适した日本を选びます。

お礼日時:2018/07/19 20:31

王貞治さんは、台湾人。


蓮舫、舞川あいくさんは日台ハーフ。
アグネスチャンは香港人。
自由皆無な全体主義の共産主義体制の、大陸の中国人は怖がられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますね( ͡° ͜ʖ ͡°) おっしゃることをとても賛成します。日本は大陸より自由で民主的でなければなりません。

お礼日時:2018/07/19 20:25

王貞治氏はご存知でしょうか。

彼は当時のホームラン記録を塗り替えた人物で「国民栄誉賞」を政府から送られた人です。

実は王貞治氏は、中国人で当時も今も日本に帰化していません。それでも実績がある人はきちんと評価するのが日本という国です。

個人個人の差別感情はありますが、私は帰化人は日本人だと認識しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を见て 少し感动しました…ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2018/07/19 20:36

同じ日本人でも出身地で差別的な態度を示される事があるよ。


差別はどうしても無くならないものです。
文化や個性を大事にして他の人から学ぼうとする気持ちを培わなければ差別は無くなりませんよね。
外国人だから差別に合うかもしれないとおそれないで、文化を理解してくれる友達を沢山つくってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたね(╹◡╹)

お礼日時:2018/07/19 12:49

思います。

差別する気はないですが、あなたが差別を感じます。それでも日本のほうが住みやすい。ようこそ日本へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^_^

お礼日時:2018/07/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!