アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本家である自分の家にみんなが集まるお盆で
彼氏を連れていくのはのはマナー的にやはりできていないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに
    本家でも実家であり 父親か長男です。恋人さえ連れてきたことがないのでどうしたらいいのかわかりません

      補足日時:2018/07/19 16:53
  • 彼氏の家庭は幼い頃父親の親族に子供さえもはぶかれいたことがあり 今では絶縁しており 帰省もなく母親は仕事で
    父親は別居しており最近は父親のもとに親族がいくようになりそれが自分には気に入らないもので
    私の家庭はみんなが集まるワイワイやるのが羨ましいとのことで見てみたいと言ってました。

    ですが 私は末っ子でうえのきょうだいは誰一人結婚してないため参考になりません

      補足日時:2018/07/19 17:05
  • ちなみに私は実家暮らしです。
    お盆の準備や来客のお世話もしていますので遊んであるいているわけではないです。

      補足日時:2018/07/19 17:08
  • 賛否いろんなことがありましたが
    みなさんの案を参考にさせていただきます。
    申し訳ないんですけども

    気に入らないのであればそのまま放置してください。

      補足日時:2018/07/20 22:54

A 回答 (15件中1~10件)

婚約者でギリOKなのでは。


紹介される側も婚約者なら「これはこれはどうもご丁寧に、この度はおめでとうございます」と返せるけど、彼氏だと対応に困る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます

お礼日時:2018/07/19 19:14

読解力無いんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ない回答は求めておりませんので
もう結構です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/20 22:51

結婚する人なら、紹介するいい機会では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの案としてありがとうございます

お礼日時:2018/07/20 22:27

ない。


お盆に親族で集まる意味分かって質問してます?
どうしても連れてきたいなら親に質問した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味わかんなーいと言ってますか?逆に

お礼日時:2018/07/20 22:26

基本的にはないよ。


婚約した後からです、それも控えめにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか 家庭様々ですね

お礼日時:2018/07/20 22:27

回答に対するコメント


補足を読むと
あなたは実家に彼を連れて行きたくて、家族も歓迎している
彼も嫌ではない
>母が堅い人なので困ってます
これはあなたの母親ですか?
父親が母親を説得できないなら
何も親戚が集まる時ではなく
事前とか別の機会に両親に紹介すればいいのでは?
よくわからないのですが
彼に
>連れていくのは難しいと伝えました
って結果出してるのに、ここで質問するってことは
できればこの機会に紹介したいって事だよね?
でしたらやはり母親に承諾してもらうしかないよね。

自分も結婚前に夫の実家(本家)にお盆の時期泊りがけで挨拶に行っています。
親戚に紹介してもらいましたが
お盆の前に先に親には挨拶を済ませてます。
何回も言うけど、あなたの親が招待OKなら何も問題は無いよ。
誰か一人でも嫌なら別の機会にした方が彼が嫌な思いはしないのでは?
初めてとか、末っ子とか関係なくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんがえてみます

お礼日時:2018/07/19 18:09

まっ 色々辛口で回答したけど、飲食後日帰りなら


別にいいかもね とでもフォローしておきますか。

宿泊だといくら何でもまだあなたと同室とはいかないでしょうし
うえのきょうだい というからには複数それぞれ個室でしょう

親戚も泊まるかもでしょうし、さらに部屋に余裕があるかなしやだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/07/19 18:09

本家だ分家だというのが残っている旧来のおうちなのですよね。


親戚の集まりに連れていくのは結婚した相手だけにしましょう。

彼が何を言っても揺るがずに、「結婚したら行けるから待ってね」とはぐらかせばいいですよ。
見世物じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいない親族には私たちきょうだいやいとこが子供で
安心させてあげたいと思ってます。

お礼日時:2018/07/19 17:29

例え長のオッケーとって連れて行っても、のちのち結果的に結婚できない相手


になってしまったら、あなたも長も立つ瀬がなくなるでしょう


また無理してカレを引っ張っていっても 今度は返って
田舎のそんなシガラミにめんどくせーと
嫌気もたれたら、交際までもがパァーになりかねない・・ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が興味があるといってきました。
が 連れていくのは難しいと伝えました

お礼日時:2018/07/19 17:11

Wo! サマーウォーズみたいじゃないですか!


って、冗談はさておいて、

目的は?、あなたが予想する結果は?、彼の居場所は?

恋人さえ連れてきたことがない娘が
いきなり彼の披露に帰ってきた。
慌てる父、とりなす母、あきれる親せき、面白がる兄弟となり大混乱

帰りに彼氏に詫びてるあなたが見えませんか?

そういうのは、根回し手回しをしてからやる方が良いよ。(先に少しずつ紹介)
経験者が言うんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おたくの経験とこちらの妄想を一緒にしないでください

お礼日時:2018/07/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!