アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに青春18切符を利用した貧乏旅行を計画しています。
旅先にはおりたたみ自転車『ブロンプトン(BROMPTON)』を持参予定で、当初は“輪行”を計画していたのですが、普通列車を何回も乗り換えることを考えると運ぶのはおっくうで、旅行先に事前に郵送して、旅行先にてサイクリング&近場ローカル線の輪行を楽しみたいと考えています。
他のサイトを見ると、BROMPTONはゆうぱっくで郵送可能なようで費用的な負担も軽いのもその理由です。
下記2点、ご存知の方いたら教えてください。(②は限定的な質問になってしまうのですが)

①届け先の指定について
旅先のホテルは当日その場で決めるため、旅先近くの「コンビニ」や「郵便局」などの施設に送りたいのですがそのようなことは可能なのでしょうか?保管して頂ける期間なども分かれば教えてください。

②梱包方法
おりたたみ自転車『ブロンプトン(BROMPTON)』の梱包に適した方法を知りたいです。
旅先から自宅に自転車を送り返す際に、新たに段ボールを新調し梱包作業をすることを考えますと、ホームセンターや宅配局で販売している“汎用的な段ボールを使用した梱包の適した方法”を知りたいです。ご存知の方いたら教えてください。

ブロンプトンユーザの方、見られていましたら是非お願いいたします。m(__)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ブロンプトンユーザの方でなくても、一般的な折りたたみ自転車の郵送方法について、ご存知な方いましたらアドバイスお願いいたします。m(__)m

A 回答 (3件)

サイクリングヤマト便の方がよいのでは、ブロンプトンの専用輪行袋(運搬用車輪の出るやつ)で大丈夫です。

https://www.j-cycling.or.jp/member/ctag.html

以前、タルタルーガを知り合いに譲るために送った時は、購入時の箱で梱包し、ヤマト便で送りました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイクリングヤマト便というものがあるのですね。とても勉強になります。
ですが値段は、通常のゆうぱっくよりは値段が3倍ほどになってしまいますね(それでもリーズナブルと思いますが)。
今回は、ブロンプトンの小型さと頑丈さを活用し、通常のゆうパックでの郵送を考えています。

1.可能

概ね1週間程度、1週間を過ぎると発送地に返送されます

2.ホームセンターなら適当なサイズの箱が売ってるでしょう
それをカッターナイフとガムテームを使って、切った貼ったをして適切なサイズに収めてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2.の回答について特に参考になりました。

ゆうパックの局留めなら出来ます。

コンビニ受取は、どうも対応の業者のみです。
局留めは、約10日間のみ可。郵便局により受け取れる営業時間が異なりますので注意して下さい。
簡易郵便局は不可の場合があります。

適当な箱を買って、商品があばれないように梱包する必要がある。
一番ベストなのは、やはり購入時についていたケースがあるなら、それで同じように梱包すること
不要な毛布なりで包むだけで若干のクッションになり違うでしょうね。それで、適当な箱に入れただけで十分だと思われます。
大型商品とかの引っ越し時の梱包って毛布でくるむだけの梱包ですから
メーカーは、実際に倒したりの衝撃とかの配送試験もするから、もっと丁寧な梱包だったりしますけども。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入時の専用段ボールがやはり一番ですよね。
梱包作業は旅先で0から開始する場合もある為、【ホームセンターで段ボール購入】+【ぷちぷちなどのクッション材】+さらに【中古屋で毛布購入】がよさそうな気がしてきました。