アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってる彼の妹さんに、赤ちゃんが産まれてお盆休みに実家に行って会わないかと誘って貰いました。
とても嬉しいのですが、まだ産まれて4週になる頃にお邪魔するのは、友達でもないのにマナー違反だと思い断りました。実家には去年1回お邪魔して、ご家族にもまた来てねといってもらえました。
この場合、彼の家族や妹さん本人から言われた訳でもないのに行くのは迷惑ですよね?
彼は若いので、周りにまだ結婚してる友達がいない為、その辺りの常識や産まれたばかりの大変さを知らないので、誘ってくれたのだと思うんですが(純粋に誘っただけもありますが)…

質問者からの補足コメント

  • 皆さん早速ご回答を頂きありがとうございます。彼の実家は地方なので、行くのであれば停まりになります。年末にお邪魔した時も、本当は1日で帰る予定だったのが、有りがたいことに次の日も居なよと言って頂き、2日間も泊まらせてもらいました。

      補足日時:2018/07/21 15:05

A 回答 (10件)

って、友達でもないのか。

    • good
    • 0

四週なら宮入じゃん。

それって友人なら普通に祝うけどなぁ。
    • good
    • 0

私だったら来てほしくないです。


手紙とかプレゼントのみがいいです。

眠いしすっぴんだし疲れてるのに来客なんて嫌ですし新生児を特別親しいわけでもない人に触れさせたくないです。
それでも親や兄弟が『せっかく来てくれたんだから』とか『抱っこさせてあげて』『良かれと思って』って善意の押し付けしてこられたら困ります。

悪気はないんでしょうけど赤ちゃん誕生フィーバーして産んだ人の気持ちを置き去りにする人多いです。悪気がないから何が悪いのか分からないんですよね。余計たちわるいです。
なのであなたの考えに大賛成です。
    • good
    • 5

誘ってくれたならいっても良いと思います。


彼も寂しいんでしょうね。
居場所なくて困って居るのかも(笑)
その代り 主様が感じている通りですので長居は辞めた方がいい。
実際彼も用はないのだから二人でホテル泊まりするもよし
主様だけが一泊して帰ってくるもよし。
一緒に出産祝いを選んで購入してお渡しして
一日彼と二人で過ごしたらお祝い渡して自分だけ一泊して帰られる。
それもアリです。
折角来たのだから泊まって行くように勧められても
明日は約帰らなければならないので今回はホテルに泊まります。
予約もしてありますのでって言えばよい事ですから。
そういうやり方もアリだとは思いますよ。
    • good
    • 0

実家に誘ったのが、彼で、彼の妹ではないのならば、


あなたの判断が正しいかと。

生まれて1カ月あまりの子どもを連れて、お盆を迎えているのですから、例え将来姉になる人でも、他人がいれば、産後の人にとっては、苦痛では?
    • good
    • 4

彼女なんですよね?



きっと
家族に紹介したいんですよね。

ちなみに、
出産後は大丈夫じゃないかな?
みんな無事に産まれて
喜んでいる、時期でしょうから。

貴女の様な
ちゃんと、立場や、
状況、妹さんへの、
気遣い出来る方なら

先方も、大歓迎だと
思いますよ。

また、新生児を
会わせるのは、
結構特別なのかな?

彼は、貴女と
結婚したいのかな。

新生児を抱かせてもらうと
良い事がおきますよ!

御祝い持って、
いってらっしゃいな!
あまりに、遠慮しすぎも
失礼になるかもよ~!
    • good
    • 0

気持ちは嬉しいですよね


私ならとりあえず顔を出して
赤ちゃんを見させてもらい
なんでもいいのでお祝いの品をでも
持って行けばいいと思います。
勿論短時間でね!
    • good
    • 2

誘ってくれてありがとう。

でも今大変でしょうから今回は遠慮させてもらいます。
でこれ使ってくださいってベビーグッズをプレゼントしてみてはどうでしょうか。最近可愛いよだれかけや布製のガラガラとか色々ありますよ。
もちろんおめでとうございますの言葉もかれしにつたえてもらいましょうね。
    • good
    • 1

何故誘いを断るのがマナーになるの?



断る方がマナー違反では?
    • good
    • 1

行かないほうがいいです。


寝不足ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!