プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅干しについている白いもの

塩分が20パーセントかそれ以上あるかなりしょっぱい梅干を常温保存していました。
瓶を開けると白いものが、、、、
これは塩ですか?それともカビでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これです。

    「梅干しについている白いもの 塩分が20パ」の補足画像1
      補足日時:2018/07/21 14:32

A 回答 (5件)

カビかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖い、、

お礼日時:2018/07/21 19:17

その梅干し(と仮定します)は乾燥していましたか?


梅干しと言うのはその名の通り梅を塩で漬けてから天日干ししたモノを言います。
勿論塩分を濃くして漬けている為塩を噴きます。

スーパーやコンビニに有る一見梅干しの様な漬物(汁が有る)は梅漬けと言います。

見る限りでは汁が有るし白い部分が結晶化していないのでカビの様ですが。

本来の梅干しは下の写真の様にカラカラに乾燥しています。
「梅干しについている白いもの 塩分が20パ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山の知人に貰ったのですが、塩分がかなり強いので塩抜きしてねと言われました。
戴いた時から乾燥はしていませんでした。

お礼日時:2018/07/21 19:18

塩ですね。

    • good
    • 1

私も9割方塩だと思う。



その梅をひとつ、つまみ出してみましょう。
そして白い物体を指で取って、親指と人差し指ですり合わせてみます。

ぬるんとした粘膜っぽい指ざわりなら、かび。
サラサラだったり、しゃりっとしたり、
塩の結晶のような硬質感・ザラ感があれば間違いなく塩です。

ちなみに梅干しは、どんなにからっからに干しても
数年間密閉保存しているとペクチンや梅酢が滲み出てきて
しっとり~びっしょりしてきます。
そして何年経とうとも、塩分が20%もあればたいがい食べられますが
(うちの塩18%常温16年物もそんなんだけど全然大丈夫よ)、
ちょっと味見して、苦かったら悪くなっているので破棄しましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、指で白いものを擦ってみました。
仰る通り、シャリっとしたものが指に感じられました。
ツブツブというか、、、。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 20:49

同じ経験がありますがこれは塩です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!