アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本州に移住希望がある札幌在住の22歳男性です。
本州に移住するには何歳ぐらいで本州に出た方が良いのでしょうか?
3〜5年後に札幌を出ようと考えていますがその時には25〜27歳になっているので本州移住にはちょっと遅いかなと思っています。
もうちょっと早くに札幌を出た方が良いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

言葉も通じますし、札幌で使用している通貨も使えます。

慣習も大きく違うとは思えません。
もちろん、気候や物価は異なるでしょうけど、「移住」という単語になるレベルの差異ではありません。

あえて言えば、図鑑でしか見たことがないGの実物に直面したときの反応とか、北海道ほど美味しくない馬鈴薯を食したときの反応、北海道とは異なるイオンモールの高密度配置を体感したときの反応には他人事ながら興味がありますが、しょせんその程度のことです(これ、ジョークですからね)。
    • good
    • 0

移住ってなに?好きなときに引っ越せばいいだけ。

    • good
    • 1

日本国中、札幌ほど良いところはないのに、何を好き好んで


本州に行きたいんだろう、とは思いますが、それでもご質問なので
少し記載します。

「何故」が大事です。
先ず、それを明確に自分に納得させてください。

理由は様々でしょう。
しかし、本州のどこ?と考えるのと、どこでも、と考えるのでは、
成功率は全く違うでしょう。

何故、本州なのか?何故、四国や九州や沖縄ではないのか?
本州の南か、中央か、北か?
雪は許せるのか?暑さはどうか?
人情は?
そういった事を突き詰めて考えていけば、最低限東北、関東、中部、と
言った地域の答えが出るはず。

そして、最初に戻って、何故札幌を出なければならないのか?

そういった考えの整理無くしては、何処に行っても、成功しないでしょう。
そこに信念がないからです。

早い、遅いの問題ではありません。
御自分がしっかりしていれば、そしてそこに信念があれば、いつでも
成功します。
どこでも成功します。

日本全国、標準語が通じますし、特に札幌市と変わったことは有りません。
成功するかしないかは、全て、ご相談者にかかっています。
年齢は関係ありません。

ただ、札幌は、間違いなくいい街ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生経験です。
自分も両親の実家が本州なので小学生の頃から本州に憧れていていつか本州で住みたいと考えていました。
22歳になって後悔の無い人生を送りたいと考えて本州移住を本気で考えました。

お礼日時:2018/07/24 07:58

ここは日本ですから、基本何歳になろうがあなたがその気になればいつだって出来ます。


パスポートもビザもいらないんだし。まぁ本州って言うのが漠然とし過ぎてますけど。
俳優の綾野剛はある時テレビで渋谷のスクランブル交差点を見た時に「あっ、オレここに行かなきゃ」と思って夜行バスで出て来たそうです。
だから、用意周到でないと駄目な場合もあるし、ある意味そう言う思い切りも必要だと言うこと。
若い時の方がサッと行動に移せそうな気もします。
いったん出てみて無理だと思ったら戻ればいいし、1回失敗したら二度と出来ない訳でもないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度きりじゃないと思えば気持ちが楽になりました。
一応、計画も立てています。

お礼日時:2018/07/24 08:00

年齢じゃなくて、1人で暮らしていける収入を得られる仕事をゲットできたらだと思います。


なおわかっていると思いますが、本州といっても都市部とその他では全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌在住時にダブルワークも考えています。

お礼日時:2018/07/24 08:00

いつでもいいんじゃないの?同じ国なんだから何をそんなに心配してるの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ早めに動いた方が良いのかなー?と思いみなさんのご意見を参考にしました。

お礼日時:2018/07/24 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!