アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文科省の役人が子供の医学科入試に際し、裏口入学を働きかけたとして大騒ぎに
なってます。ところで底辺の医学科って私文だとどの程度なんですかね?
実は大学入試は私文専科でした。で、当時言われたのはカスのカスでも関関同立
程度の難易度はあると聞きましたが本当ですかね? そんな簡単でいいのかと
思ってました。なんてったって人の命を預かるわけですから。
教えてください。

A 回答 (3件)

金沢医科大学は誰でも入学は出来ますが医師試験に合格するかは保証の限りではございません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、やっぱりこういうところあるんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/25 22:27

入試問題の難易度に関しては、関関同立くらいの私立医学部はあります。

ただし、合格するための得点率が関関同立とは異なりますね。おそらく関関同立なら7割取れば合格するかと思いますが、医学部なら8割超は必要です。あとは競争率ですね。医学部なら最低10倍はあります。また、面接と小論文がありますから、学科試験以上の対策が必要な大学もあります。
医師の質と、大学入試の難易度や偏差値はまったく関係ありません。問題は医学部に入ってからどれだけ勉強するかですね。医師になってからも勉強をやめた医師はまったく使えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/07/25 22:25

最も偏差値の低い大学は、全寮制の附属高校から進学すると、学費もろもろで1億超える大学です。


寄付金を含む学費が高い分、受験者層が限られるため偏差値も高いとは言えません。
高校偏差値は60程度。
大学偏差値も60程度です。

ですが医学部に入れても国家試験に受からないと話になりません。
国家試験は学部定員126人に対して、現役受験しているのは100名程度。
留年組も当然含んでいます。
合格率は80%位となっています。

合格者は推測通り低いですが、国家試験に合格すれば医師になっても良いわけですし、難関医大でも国家試験合格率は100%には届いていません。
入る時には偏差値が対したことがなくても、その後の努力は認められて良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/07/25 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!