プロが教えるわが家の防犯対策術!

首に氷を巻けば涼しくなりますが、水に何か添加することでより多くの吸熱をして欲しく思っています。その様にすれば、長時間交換する必要がないため。
家庭で出来る方法で何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

食塩水ではなく「氷食塩水」なら目的に合っていますが、零下五度以下まで下がるので、直接首に巻くと柔らかい皮膚は凍傷になりかねません。

厚いタオルをかぶせるなどの方法をとって下さい。
    • good
    • 0

>水に何か添加することでより多くの吸熱をして欲しく思っています。

その様にすれば、長時間交換する必要がないため。
凄い矛盾を言っていることに気がついてください

多く吸熱をするということは
それだけ速く溶けるということですよ
    • good
    • 1

そうですね。

食塩水のほうが融点が低いのと、氷の比熱>(食塩)水であることを考えると、
-15℃の氷から、20℃の水という変化を考えると、食塩水で作った氷のほうが吸熱は多くなると思われます。
まあ、それ以上の熱が冷蔵庫から屋内に放出されるという問題はありますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!