アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行型の86はマフラー二本出しですが、それを一本にしたら、何かメリットとかあるんですか?

A 回答 (7件)

マフラー二本出しというのは、基本的には排気音対策です。


(特殊な事情や特殊な機構が理由の場合もある。当然オシャレという理由も)

86はサイレンサーが中央で、そこから左右に出ていますが、先に左右に別れてサイレンサーがそれぞれに付くものも同じです。

音量と排気抜け易さ(パイプ断面積)は密接な関係です。
「性能を求め、且つ抜けすぎず、尚且つ音量は小さく」
これが日本メーカーの基本です。

圧縮比が加給器付きより高いNAエンジンは排気音も高く大きくなる傾向ですから、効率を下げずに音を小さくするには「断面積を確保出来る分岐」が選択しやすい。

それを「シングルにするメリット」
性能を変えないのならデメリット「排気音が大きくなる(ただしサイレンサーを大型化すれば解決する。しかし重くなるデメリット)」しかないかも。
材質が変わるのなら軽量化は出来る。

しかし性能が変わるからそれを選択するので、あとはシングルになったマフラーの特性次第でメリットは様々。
しかし音が大きくなるデメリットはほぼ無くせない。
逆に純正マフラーの排気音は法定規制値よりかなり低いので、それを法定値まで上げてもデメリットとしないというのなら、他のデメリットは目立たなくなる。
また、見る人が見ればオシャレだという大層なメリットは無くなる。

メリットはマフラーによって
ピークパワーアップ、ピークトルクアップ、軽量化が大半。
    • good
    • 3

確か、通常の一本出しマフラーの車は、安全性の理由からマフラーの反対側に給油口が設けられていたと思います。


その理由にこじつけると、右側に給油口がある86を左側一本出しマフラーにしたら、安全性が多少なりとも上がることになる。のかな?
    • good
    • 1

左右2本出しデザインが、崩れるので。

メリットは、ありません。
あるとすれば、オレは改造してるぜメッセージくらいかな。
    • good
    • 1

軽量化と排気の効率UP(出来や太さにもよります)

    • good
    • 1

左右の出口それぞれに消音機があるならば、軽量化。

。くらいでしょうか。
    • good
    • 1

現行86のマフラーは先だけ2本出しになってるため、おしゃれ要素が強く、1本も2本も変わらない

    • good
    • 1

水平なんで4-2-1を先でまた二つに分けていると想像しますので、、、


それによるメリットはあまりないと思いますが、
チューニングの観点などからは、やりやすいというのはあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています