天使と悪魔選手権

先日、夫が仕事の後輩2人を連れて
御飯に行きました。
あまりにもどうしようもない後輩なので
いろいろとアドバイスしたみたいなのですが

ご飯後、1人からは
お礼メールが来たのですが
1人からは何もナシな上
今日は避けられてしまったそうです。
私は、そんな人はほっとけば良いと
思うのですが凹んでいます。

どんなふうに夫を元気づけたら
元気になってくるでしょうか?

A 回答 (2件)

人に注意されて気がつくのはずいぶんあとになってからって事もあるよ。


自分が幼い頃、大人に言われて理解できなかった事ってありませんか?
だれしも礼儀正しく素直な人間ばかりじゃないんだから
ご主人が正しいのならそれは堂々としていればいい。
あなたは間違ってないよ!受け取る相手の問題。そう言ってあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
色々な人がいるので、気にしないように
あなたは正しいことをしたと
言ってあげたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/27 14:33

凹むのは、自分が好意でした反応を期待しているからです。

お礼を始め何かの見返りを期待すると、思うようにイカない場合はご主人のようになります。

あなたのおっしゃるとおり、ほっておけば良いのです。それしかありません。相手の心までコントロールできないのだという事を理解すべきです。

後々気付いてご主人に感謝する人もあれば、人ごとのように何も無かったのかのように済ます人もあります。今回のことでもう1人の人柄を垣間見ることが出来たではありませんか。こういう小さな出来事を分かって行くのが社会勉強です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
夫もまた勉強になったということなのでしょう。
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/27 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!