アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公文式に通ってます、勉強が終わったプリントは保管してますか?
それとも処分してますか?

A 回答 (4件)

公文の教材は通常くどいほどの繰り返しを基本としていますから、誰かにゆずるのでなければ取っておいても無駄です。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
保管の必要なしですね〜
今は公文へ行きはじめで、100点もらえたのがうれしいみたいですが、溜まると処分します。

お礼読みました。

子どもが頑張ったあかしであり、成長の記録ですからね。
うちは3人いて、何でも取っておきたい(ただし実家に)長女は、喜んでいました。
でも子供が生まれて、自分の物より我が子の物の方が大事になったようで、
処分していいと言ってくれました。
長男は、あっさり「捨てれば?」といいながら、嬉しそうにみていました。
末っ子になると、仕事が忙しいのもあって、ラインで「捨てていいよ。」と見にきもしませんでした。
ただしかわりに服やら靴やら実家を物置代わりにしているのは長女と一緒です。
断捨離といいながら、子どもの物は捨てづらいです。悩んだ末、
ホームセンターでプラスチックの大きめのケースを買ってきて、
一人1個までは取っておくことにしました。幼稚園の出席カードや色々。
小学校からのお便りや初めての100点のプリント等、プリント類は
クリアファイルを買って、1冊に収まるだけそのケースに入れました。
いつか私たちがいなくなった後、子供が自分で処分すればいいと思っています。
お子さんのプリントが、お子さんの励みになり、あなたにとって大切なら、
スペースが許せばもう少し取っておいてもいいのでは?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ウチも子どもは3人居まして、全員男ですが、保育園の出席簿から連絡ノートなど、一応全員分置いてます。学校のノートだの教科書なども。

ゆくゆくは1人づつプラスチック製の衣装ケースなど買ってきてそこに収まるものだけ取っておくようにしようと思いました。
子どものモノは、公文以外でも、どんどん増えてきますしね。

お返事が私達親子の今後にもとても参考になりました。
ありがとうございます。

私は捨てられなかったですね。

でも結局ずーっと物置に眠ったまま。
引越を機に、30年近くたって断捨離しました。
大変でした。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も捨てれないと言いますか…捨ててもいいのかな?という気持ちもあり質問させていただきました。
ご引っ越しを機に断捨離されたとのこと…
すごく大変そうです
子どもが、100点取れた!と喜んでるうちは保管しておいて、忘れた頃くらいには処分しようかと思います。
ご回答参考になりました。
ありがとうございます。

間違えないようになったら処分してました。

でないとたまってしまうから。
    • 1
この回答へのお礼

間違えないようになったらですね〜
1回行くたびに、プリントの量がすごいと思って
ご回答ありがとうございます!