プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏壇を置く台で困っています。

仏壇は両親が入っています、大きさは、小さいサイズの紫淡です。

私が膝が悪くなり正座をすることができなくなりまして、椅子とセットの仏壇台をネットを見ましたが(。>д<)お値段が高くてビックリしました五万円以上はしました。椅子があると膝をおらなくて良いので、読経も座って出来ると思っただけに残念、自分の治療代で余裕がありません。一人暮らしなんですが、殆ど使用していない二人用のダイニングテーブルがあるので、それを使用しようかな、と、考えているのですが、ダイニングテーブルに仏壇を置いたりするのは、やはり宜しくないですかね?箪笥だと椅子の高さも会わないから、ダイニングテーブルが座りやすいのですが、、足が悪く正座ができない皆様は、どうされてください、
また良いアドバイスがあったら教えてください。m(__)m

A 回答 (3件)

自分が座りやすいのがいちばんです。



テーブルにきれいな布をかけたらいいじゃないですか。
どんなに立派に飾るよりも、御仏壇を前に、読経を心掛けるお気持ちの方がよほど尊い心がけではないですか。
そのようなお気持ちを、誰が失礼だと思いましょう。

ご自愛くださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fancy Lajlaさん
母親の遺言の花瓶や一輪挿しや、
お寺から頂いたロウソクや線香などがあり、仏壇が小さくて入らないんです、今は父親のお気に入りの骨董品の仏壇より少し大きい、
低い書斎机に置いています。仏壇台は、どれも狭いので、不便です。テーブルだと、果物やお菓子や、お酒なども、広々として使えるからと、思っています。

白い布を敷くと、住職がこられても失礼には、なりませんよね。

いい案を有り難うございます、
住職も腰が悪いのでテーブルに、します、椅子は座りやすいのをさがしてみます。

有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2018/07/28 12:16

ダイニングテーブルを置いて、


テーブルクロスを敷いて乗せればいいよ。
普通のテーブルクロスではなく、厚地で垂れ下がるものがいい。
置き場所にもよるけど、
押し入れみたいなところなら前だけ垂れ下げておけばいい。
仏具屋さんに相談すればそれなりの物がありそうだね。
むしろジュウタンに近いものかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nittn3さんへ

テーブルの幅と高さを測って、
仏具屋さんと、手芸屋さんに
行ってみます。

足元が隠れるようにします。
置場所は引越してきた時に
住職が方位磁石を持って
場所は決められました。

魂入れをしていただきました。

アドバイス本当に
感謝いたします
有り難うございます。m(__)m

お礼日時:2018/07/28 15:27

あなたの両親


それを怒らないでしょ
だから大丈夫ですよ…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀座clubママさんへ

お優しいアドバイス
有り難うございます。

お盆に住職が来られて
ビックリされないか

仏様に失礼にならないか
真剣に悩んでるんです(。>д<)

お礼日時:2018/07/28 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!