プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブンレンジを使用中、3回ほど続けて火花が出ました。それ以降は出ていませんが使用を続けても大丈夫でしょうか?また、今後火花が出た時他の電化製品に影響はありますか?使用期間は8年ほどですが、出来れば買い換えないで使用したいのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • その後庫内の掃除はしました。火花は右下の辺りで見えました。

      補足日時:2018/07/28 17:42
  • レンジ使用中です。手入れは底の部分を時々拭くくらいでした。

      補足日時:2018/07/28 17:51

A 回答 (4件)

アース確認よりもそのオーブンレンジは使わないでください。

すぐにコンセントを抜いて修理に出すか
廃棄してください。漏電している可能性があります。最悪死にますよ。
それにレンジは内部に大容量のコンデンサーが使われていますので、コンセントを抜いてもしばらく
触らないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに酷い状態だったんですね。
早急に買い替えます!
すぐにコンセントも抜きました!
早く質問して良かったです。
早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 18:09

アース取っていますか、感電しますよ。

それに、そのまま使っていると発火します。
手入れしないほうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アース確認してみます。

お礼日時:2018/07/28 17:53

オーブンレンジのオーブン機能と電子レンジ機能のどちらを使用中でしょうか?


どの辺りから火花が出たのでしょうか?

電子レンジ使用中に容器の皿等に金属を使った絵柄があったりすると火花が出ることがありますがそれとは違うのでしょうか?

機械部分からの火花であれば使用を中止して修理か買い替えをお勧めします。
    • good
    • 1

どこから火花が出たのか、それが問題です。


電子レンジの場合は、お皿に金属物が使われていればそこから火花が出たりするので、
その場合は問題ないですが、
内部の周囲からであれば、発火や爆発の危険性があります。
オーブンであれば、そんなことはないので、オーブン自体が危険です。
他の電化製品への影響と言うことではなく、オーブンそのものが危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金属を使っている食器等は使っていなかったので、内部なのかもしれませんね!

お礼日時:2018/07/28 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています