プロが教えるわが家の防犯対策術!

父がサラ金でお金を借りて、返済がまわらなくなって今生活はとても苦しくなっています。
 給料は8万程度でガスが止まり、もうすぐ電気も止まろうとしています。食材も買えなくもう死活問題になってきています。いずれはバラバラになるこの家族ですが、一つ問題が出てきました。
 父が借りた借金の返済が追いつかなくなって、母にお金何とかならんか?と頼られて、母は何人かの知り合いからお金を借りてきました。母はその時に毎月返すという約束で借りました。
 しかし、今現在父の方は7社から借りて3・4社くらいは返済しているのですが、母の方は返済できなくなって借りてから3年半がたとうとしています。
 貸した人は「返済は一体どうなてるんや」と家に来ています。もともと、父の返済のために母が借りたのですが、母は53歳で就職もなく「母が借りたところを返済するために、また他の知り合いから借りる」という状態で、火だるまのように借金がつみかさなっていきます。
 父の給料で「生活費・父の返済・母の返済」となるはずが、母の返済には一切お金がまわっていません。生活費も月5000円あればいいほうです。
 このまま、母が返済できない状態がずっと続くと、、、
 (1)「母は同じ身内だからあんたにも返済にくる」といいますが、僕にまで返済の催促が来るのでしょうか?
 (2)僕はバイトをしているのですが、「母はあんたのバイト代を差し押さえられる」っといわれたのですが、本当に差し押さえられるのですか?
 (3)僕自身のバイト代を差し押さえられるというのは絶対されたくないのですが、どうすれば差し押さられずに済みますか?

A 回答 (3件)

親の借金については、子供が親の借金の保証人や連帯保証人になっていない限り、代わりに返済する義務も責任もありません。

当然、バイト代の差押えもされません。

もし、貸主から「代わりに返済して欲しい」と云われても、絶対に返済しないことです。
仮に、一部でも立て替えて返済すると、借金の肩代わりしたとみなされてしまい、今後も返済する義務が発生することが有ります。

なお、万が一親が亡くなった場合は、相続人として親の財産も債務も全て相続しますから、子供に借金の返済義務が発生します。
このような場合、財産よりも借金の方が多い場合は、
相続の開始を知った日から3ケ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の手続きをすれば、財産も債務も相続しなくて済みます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp5501/life/life/lifee …
    • 0

長文のレスになることをまずお許し下さい。

まずご質問の回答から。
1>法的には{NO}ですが、現実問題では{YES}となります。(勿論返済の義務がないのは言うまでもありませんが)
2>もし貴方が20歳未満であれば、ご両親は貴方の法定代理人となります。おそらくそのことに関連してこのようなことを言ってくるのでしょうが、法的に差し押さえをされることはまずないでしょう。
3>貴方とご両親が一緒に住んでいなければ、バイト代は生活費の一部もしくは全部である以上差し押さえはまずされません。しかし一緒に住んでいる場合は、万が一でもされるかもしれませんが、法的にそんなことをするのは莫大な作業が必要となる上に、差し押さえできない可能性のほうが99.99%でしょうから、現実的に言ってありえないと思います。

ただ、重要なことは、今回の借入先は「サラ金」であることです。
サラ金に常識や法律は残念ながら通用ないことが往々にしてあります。
ですから、貴方がご両親の債務に法的には全く関係ないとしても、サラ金は金をむしとれれば言い訳ですから、子供である貴方を狙ってくるのはほぼ間違いないでしょう。
ですから、この問題も決して他人事ではないとまず認識してください。
その上で、ご両親ともきちんとお話になって、今後どうするのか、例えば全額返済するならどういった計画なのか、それが可能なのかをまずご家族できちんと話し合われてください。
その上で、貴方がこれは返済は不可能であると思われるのであれば、「法的整理」をきちんと検討されるべきです。
ご両親はそういったことに目を背けるかも知れませんが、きちんと諭せるのは貴方しかいないと思います。
法的整理のためには、今はこういった多重債務者向けの無料相談や電話相談がたくさんあります。
まずはHPか市役所等でこういった無料相談を受けられる方法を探ってみてください。
(【注意】HPや雑誌等では善意の相談窓口とみせかけて超悪質な整理屋が存在します!相談窓口は十分慎重に。)

私見ですが、サラ金から7社も借りて、無事返済を全て終わったと言うケースをいまだ私は聞いたことがありません。一秒でも早く、上に書かせていただいたような手順で今後の対応をされることを切に願います。

事態が好転することを影ながらではありますが、心から切に願ってやみません。
    • 0

そういうまちがったことをしている親だから,借金が膨らんでいくのです。

借金を借金で返済しようなどと愚かな行為が大間違いです。その上あなたのバイト代の差し押さえとは,どういうことでしょう。全く空いた口がふさがりません。世間知らずにもほどがあります。
するべきことは,早く破産の手続きをすることです。

あなたにとっては全く関係ありません。催促もきません。大事なアルバイト代をわたしてはなりません。もちろん貸主にたいしても全く関係ないので,びた一文払ってはなりません。

全く親の顔がみたいものだ。

この回答をみせて,あなたの親のしている行為が間違った行為であることをはっきりいいましょう。

親のほうが再教育されるべきです。
    • 0