プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。勉強するのに、今スマホを使っています。仕事でもパソコンを1日中見ており、語学の勉強のため、空き時間はほぼスマホを見て勉強しています。あまりにも一日中みているため、本当に最近心配になってきてしまいました。

長いこと見るならやはり紙のほうが目に優しいのでしょうか。


ipadやキンドルなど大きいほうがいいのかもしれませんが、今回はスマホと本の比較でお願いいたします。

A 回答 (3件)

視力の低下は眼筋力の低下が原因。



目をほとんど動かさず同じところを見続ける事で筋力が衰え、視力が悪くなります。

つまりどっちも同じ。

例えると「アイコスとタバコどっちが体に悪いですか?」と同じような質問です。
どっちも体に悪いです。

昔は「テレビを近くで見たら目が悪くなる」と言いましたが、全くの逆でテレビを至近距離で見ると目を大きく動かさなければいけないので視力が上がります。

たまに目の筋トレやストレッチをすると、目の疲労や視力低下を防げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うわ、なるほど、すごく建設的!!そうか、どっちっていうんじゃなくて、そういう風に目を動かすとかが大切なのですね!ありがとうございます☆

お礼日時:2018/07/29 23:20

スマホです。


LEDは網膜障害も引き起こします。

https://news.mynavi.jp/article/20140725-a304/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

うわぁショック!そうなんですね。。勉強のツール、ちょっと考えなきゃ

お礼日時:2018/07/29 22:59

スマホ。



明らかに老眼が進行します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

えっ!明らかに、なんですか?びっくりです。知らなかったです。。どうしよう〜><

お礼日時:2018/07/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!