プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクに、ロードバイク用のギアを装備しても、クロスバイクはクロスバイクですか?

A 回答 (6件)

そうですね。


クロスバイクは和製英語な上に定義がない分、そのカバーする範囲は広いのですが、フレームデザインをロードとしてデザインしてないとやっぱりクロスバイクですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。ご回答ありがとうございます‼

お礼日時:2018/08/02 06:32

敗訴の通りです。


フレームスケルトン フレームの角度や寸法がロードとは違い 前傾姿勢を釣らない様な
寸法形状になってます。 ハンドル位置が高いです。
価格的にも クロスバイクの価格では、ロード用にふさわしい 剛性が出せません。
見た目ロード風には出来ます。
    • good
    • 1

クロスバイクのカテゴリの中で、ロード用に近いフレーム設計で、ロード系の部品(フロント2速の変速系・キャリパーブレーキ・23~25cの細めのタイヤなど)で組んだ自転車をフラットバーロードと区別して呼ぶ事もあります。

    • good
    • 0

ロードバイクのコンポを装備したクロスバイクは売っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

売っていますよね。自転車屋さんに行った時に見かけたことがあります。ご回答ありがとうございます‼

お礼日時:2018/08/02 06:34

そうですねー ギア比だけでなく 回転部の性能もフリクションロスが少ないBBや ハブにしないと


フレームジオメトリー(フレームの設計)もロードバイクの速度とは、作りが違うので
スピード出すと安定性安全性が無くなる。 フレームパイプの剛性もロード用に関合えてませんから 速度出すのは鬼面です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます‼

お礼日時:2018/08/02 06:32

うん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/02 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!