プロが教えるわが家の防犯対策術!

英訳をおしえていただけませんでしょうか。
敢えて、ポエム、少女漫画風にしています。英語でこの表現は難しいと思いますが、
「恋しい人」と「 愛しい人」はどのように訳しますか。

和文:
6年半の月日で、あなたは、恋しい人から 愛しい人に 変わっていったの…♡

いやだ、恥ずかしい…
前から伝えたかったの

You have changed 恋しい人 into 愛しい人 after six and a half years

No,embarrassed....
I’ve wanted to tell you it for a long time

※この文章の前に、
恋は、"Someone have just a crush on someone"
愛は、"To love someone"
と説明しています。

A 回答 (3件)

In the six and a half years that I've known you, you've turned from someone that I had a crush on, to someone whom I love with all my heart.

Geez. This is embarrassing...!
But I've always wanted to tell you.
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

hitumabusi2017様

いつもありがとうございます!
なるほど・・・・turnをこのように使うのはいいですね。

素敵な訳文です。。やはり hitumabusi2017さんの訳が好きです。
someone that I had a crush onは、someone that I fell in love でもよいでしょうか?

こちらからご依頼して大変申し訳ございません。
こちらの2文に困っておりまして、、、もしご都合のよい時がありましたらご教授いただくことはませんでしょうか。。(。-人-。)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10646316.html

お礼返信ありがとうございます。

someone I fell in love with で十分気持ちの変化を伝えられるので良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご返信いただきましてありがとうございます(*≧∇≦)
うれしいです♡

日本人ではないので、質問ですが、「恋しい人」って恋愛感情ではなくて、ただ「あってみたい人」「思い出す人」って意味ではないですか? お茶が恋しい季節、のように。

tell you itとは言いません。理由は説明できませんが、その時itは文法的に使いません。thisをつかってください。

No, embarassedとは言いません。そうですね、「いやだ」を上品にどういえばいいのかいま浮かびませんが、上品でなくても良ければ"Gosh"などの言い方があります。"embarrassed"は"I'm embarrassed"とか"This is embarrassing"のほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!