プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、賞状書士という資格があるということを愚かながら初めて知りました。
書を20年やっている人間としてはこれは履歴書に書ける良いネタだ!!と思い受験したく思います。

ただネットで検索をかけても養成講座のことばかりで、試験はどのように行われているのか、またその中でも格付けはあるのかなどなかなか詳しいことが分からないでいます。
もし知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問の答えにはなってないのですが、

私は会社の表彰などのために賞状の作成をお願いに行くことが何度かあるのですが、その方は本当にきれいな賞状を作って下さるのですが、その時一緒にくれる請求書の字はひどいです。(笑)本人も自分は字が上手くないとおっしゃってました。
その方のお話によると賞状書士は習字とは違うという事でした。詳しい事はあまりよくわかりませんが、どちらかと言うと文字を写し取っていると言ったような感じでしたので習字が上手だから賞状書士・・・・というのはちょっと違うかなっと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「習字「書写」「書道」はそれぞれ別物であるが、一つの数直線上には共にある物だと思っています。

私も書道の腕を買われてかなり賞状は書きました。宛名書きのバイトもしていました。ただ、この資格があるとよりそれをアピールできるかなと思って資格を取りたいと思っています。

せっかくのやる気に、水をさすようで恐縮ですが、履歴書に資格として書かなくても、特技に「書道」と書いてある、手書きの履歴書で、あなたの字の上手さは十分相手に伝わります。

実際に賞状を書くことになった場合も、サンプルがあるはずなので、それを見て書けばいいのです。

資格をとることが悪いとはいいませんが、わざわざ費用をかけることも無いのでは? と思い、おせっかいは承知の上で申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりなのですが(自身は毎日作家で県展理事ですので・・)、ちょっとした書道の資格フリークなのです・・・。