都道府県穴埋めゲーム

地球温暖化論者って、地球温暖化は防止出来るみたいな宣伝をしてますけどほんとなのですか!

地球温暖化説が本当なら、今すぐ人間が二酸化炭素排出を全くゼロにしたところで、

これまでの温暖化で、シベリアやアラスカのツンドラの融解は止められず、二酸化炭素の20倍の温室効果をもったメタンの埋蔵量はシベリアだけで700から900億トン(二酸化炭素に換算すると14000〜18000億トン)

2000年の温室効果ガス総排出量は二酸化炭素換算で333億9570万トン、メタンに換算すると14億5200万トンほどだから、700から900億トンのメタンのうちの1~2%が年々放出されるだけでも、それに匹敵する温室効果ガスが排出され続けることになるわけで、それにアラスカが加わるとどれくらいのメタンが排出されることになるのやらで

地球温暖化防止は、もう既に手遅れで、わしゃ無理だと思うんですけどw

しかも、メタンハイドレートも徐々に溶けてるようで、地球温暖化は防止なんて絵に描いた餅で、地球温暖化説が本当なら、既にもう手遅れじゃないんですか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

それに、砂漠化やら森林減少やら諸々を加えると、直接人間以外の原因での温室効果ガスの増加はもう既に膨大な量になってると思うんですけど。

A 回答 (7件)

現在氷河期の間の間氷期で、温度は上がり続けるのが自然です。

人類は高緯度地方へ移住することになるでしょう。人類の産業経済活動の寄与など昇温を50年はやめた程度だと思われます。
    • 0

>地球温暖化って防止できるのですか

既に温暖化しているようですから、それを今更「防止」というのはおかしな発想であると感じます。
「抑止」「軽減」「改善」「解決」等は、可能でしょう。
    • 0

現在、Co2が原因だという仮説はありますがCo2の温暖化の効果を証明できていません。

たぶん、PM2.5や黒い色素のガスなどが原因かなとは思いますが、後進国でのそういったガス排出への対策が出来ていません。
    • 0

地球温暖化論者って、地球温暖化は防止出来るみたいな宣伝を

してますけどほんとなのですか!
 ↑
人間の経済活動が原因なら、防止可能でしょう。

しかし、温暖化は天文規模の寒暖サイクルに過ぎない、
という説もあり、これだと人間の手には負えません。

地球温暖化説が本当なら
 ↑
温暖化しているのは確かです。
原因について争いがあります。

地球温暖化防止は、もう既に手遅れで、
わしゃ無理だと思うんですけどw
 ↑
諦めたらそれで終わりです。
しかし、希望を持って頑張れば
画期的な技術が開発されるかもしれません。
    • 0

たとえば 触媒技術を開発して

二酸化炭素と水から 有機化合物を作るようにしてしまえばいいし
その有機化合物から アミノ酸もブドウ糖も食物繊維も全部人工的に作れるようにしてしまえばいいだけですよ

実際に 今の農業生産を可能にしている窒素肥料は
水の電気分解で作ることができる水素と 空気中にいくらでもある窒素を 触媒の力でアンモニアにすることで実現できていますし
車の排気管についている触媒も あまり変わらないことをしていますし
有機化合物を燃やしても そこから出てくる二酸化炭素を全部有機化合物に変えることができたら 二酸化炭素の排出はなくなりますし
    • 0

だと思いますよ。

改善されるわけないですし。
そもそも、単なる地球の周期的な動きっていう見方もありますし。

別に人間が絶滅したところで、誰にも迷惑はかかりませんし、このまま絶滅するのであれば、それは自然の摂理なわけで。

人間も増えすぎてますしね。
ここら辺で個体数調整が入ってもおかしくない。
    • 0

人間は不可能を可能にする知恵を持っている・・

あなたは 何も しなくてイイ・・

知恵の ある者が する・・
    • 0