プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBook の OS X 10.3 にwindows media player をインストールしました。使わなかったので、アプリケーションのmedia playerをフォルダごとゴミ箱にいれて、削除しようとしました。するとエラーが発生し削除できないのです。ゴミ箱を空にするを選択したときは「wmphelp.htmがロックされているので、操作は完了できません。」と表示されます。続けるをクリックするとWMPIcon.gif、windowshade.gif、whatsnew.htmなどがロックされているようです。一方、確実にゴミ箱を空にするを選択すると「項目htmが使用中なので、操作は完了できません。」と表示されてしまいます。再起動してみても同じですし、ブラウザは起動していませんし、ハードディスクからファイルを検索してもみつかりません。ゴミ箱から削除するにはどうしたらよいのでしょうか。
ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

いったん再起動してからでも同じでしょうか?

この回答への補足

ゴミ箱にいれて再起動をかけて起動時にすぐゴミ箱を空にする操作をしても同じなのです。
その後システム終了して起動しなおしてみましたが同じです。どこがおかしいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

大抵の場合は再起動させると削除出来ます。

(場合によっては既に空になっている。)

ただ、最近のネット配信などは殆どがWM形式ばかりなので有った方が便利だと思うのですが。(Mac版のWMplayerははっきり云って非常に扱いにくいソフトでは有ります。単純にWMファイルを再生したり、ネット配信を受信したり出来るだけで、編集はおろか早送りや巻き戻しもまま成らない。どうにかして欲しいですね。)

この回答への補足

No.1の方の補足と同様に再起動させても変わらずエラーが発生し消すことができないのです。ゴミ箱にいつまでも残しておくわけにはいかないし、ほかの書類を削除するときもこれがじゃまになって削除の処理が先に進みません。どこがおかしいのでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

助言いただきありがとうございます。私もソフトの操作方法を説明する動画ファイルをみるためにインストールしました。ただ今後はWindowsでみることにしたのでMacの方はアンインストールすることにしました。

CD-ROMから起動して、ゴミ箱を空にする、という方法はどうですか?もう試されましたか?

この回答への補足

Cを押しながらDVDから起動するとインストーラが立ち上がりました。デスクトップは出てくるのですがゴミ箱はどこにあるのでしょうか?見当違いなことをしていたら申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おとといMacを使いはじめたばかりなので苦戦しています。2枚組付属DVDディスクの一枚目を挿入してCを押しながら再起動をいましています。

あ、OSXだと、Finderは表示されないんでしたっけ…。

ごめんなさい。。。
TILにゴミ箱の内容の削除方法についての記事がありました。
こちらを参考にして、試されてはどうですか?
お役に立てなくて、すみませんでした。。。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

ShiftとOptionを同時に押しながら「ゴミ箱を空にする」を選択してやっとファイルを削除することができました。URLを教えていただき感謝しています。問題が解決しました。新しいOSでもこんなことがあるんですねえ。