アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が予約したホテルの部屋に、そのホテルには宿泊していない友達を呼んで同じ時間を過ごすということはできるのでしょうか?日中の数時間だけなら大丈夫(さすがに朝までは無理ですよね)ということはないでしょうか・・・?宿泊はしないで、誰かの部屋に数時間滞在できるようなプランはあるのでしょうか?
ホテルのシステムに詳しい方や、そのようなことをしたことがある方、詳細やアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ホテルの客室に立ち入りが出来るのは宿泊者本人だけです。


ツインやダブルの部屋であったとしても宿泊人数一名で予約をして、一人でチェックインをすれば、その本人以外は客室(厳密にいえば客室があるフロア)への立ち入りはできません。
 
 
以上の大前提を踏まえた上で

 
外資系ホテルの一部には時間制限つきながら宿泊者以外の客室への立ち入りを認めているところがあります。
たとえば新宿のヒルトン東京では宿泊約款に
「客室内での外からのご訪問客との面会は22時までにお願いします。」と明記されています。

玄関にベルボーイやフロントスタッフが大勢いる時間帯であれば不審者のチェックも出来ますし
「滞在中は客室はお客様の家ですからご自由にどうぞ」という考えのようです。
しかし深夜にホテル内を外部の人間がウロウロされてはセキュリティ上問題があるのでお引取りいただくということですね。


このあたりの判断はホテルにより異なりますが、
やはり最初に書いたように宿泊者以外の立ち入りを認めないホテルのほうが圧倒的に多いです。
 
ホテルの客室にはたいてい宿泊約款を綴じたファイルが置かれており、
外来者の立ち入りの可否についても明記されていますので確認されるとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ホテルによってそれほど違いがあるとは知りませんでした。フロントで確認するのがよさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 23:10

#4です。



ツインルーム・ダブルルームで「シングルユース」の価格設定を行っていたりする場合があります。
このような場合には、1人でシングルルームとして利用することが認められているだけということになりますのでご注意下さい。

ホテル側との契約内容(法律で一律に定められているものではない)に依存しますので、個別に確認することが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど色々な設定があるのですね。しっかり確認しながら計画を立てていこうと思います。
参考になりました。補足までいただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 21:30

原則として宿泊者or使用者のみが入出できることとなっていますね。



ホテルによってはデイユース料金を設定している場合もありますし、いろいろな利用形態を認めるところもあるようです。

それも「個別のホテルごと」に対応が異なりますので、HPの情報や直接ホテルに尋ねるなどの方法で確認するほかないでしょう。
    • good
    • 1

シングルルームでは基本的には認められていませんが、ツインルームであれば可能です。

また、フロントに来訪の用件さえしっかり伝えればOKのところもかなりありますよ。ビジネスホテルのシングルはかなりうるさいところもあります。なんにせよ約款に触れることであればしっかりと、フロントに尋ねるのが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルルームでも、来訪の用件を伝えればOKのところもある ということでしょうか?探してみます。が、私の場合、来訪の用件はどのように言えば・・・(遊びにきました ではまずいですよね 笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 21:23

ダブルかツインの2人のプランにすれば、問題はないですよ。


シングルの部屋(セミダブルと表示されてます)で、安いプラン探したらいかがでしょう。
同宿者の名前は書かなくてもいいはずです。
もちろん、一人で利用されても問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人用の部屋だけどセミダブルと表示されているところは、ダブルやツインよりお手ごろな価格で、友達も呼べるかもしれない ということですね?早速探してみます!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 21:16

 こんばんは。



 通常はダメですね。ホテルの部屋においてある,約款に書いてあると思いますよ。
 大抵,どこかにロビーで合って下さいと書いてあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりダメですよね・・・。きちんと確認してから計画しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています