アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの知識が皆無なのでよろしくお願いします。

息子はiPhone 6 私はガラケーのF-01、双方ともDoCoMoです。
LINEは二人とも好きではないのと、ガラケー設定ができないので使っていません。
(以前設定しようとしたらスマホアプリからでないと設定できない仕様になっていたのです)
息子は「icloud.com」というドメインのメールを送ってきます。

今年に入って何度か、息子からのメールが酷い時で1時間半以上遅延して届くようになり
急ぎの用件や、待ち合わせの時に困るようになりました。
こちらから送っているものは遅れているのかどうかわかりません。
毎回遅れているわけでもないようですが
あまりメールしてくるわけでもないのと、電話嫌いの息子なので困っています。
今日も帰省するのに約50分かかる駅から「今○○駅」とメールがあり
それなら30分後に車で10分くらいの駅まで迎えに行けばいいなと思って
返信しようとしたら玄関チャイムが鳴り、
当の息子が迎えに来ていなかったからと大荷物を引きずって立っていました^^;
最寄の駅から歩いた時間を含めて逆算すると約1時間半遅れています。
こちらの着信記録は発信時でなく、当然着信時になっています。

なぜ遅延着信になるのか、どうすればいいかご存知の方、教えて下さい。
尚、持病のため、わけありで使えなくてガラケーを使っているので
スマホに変えればいい、というのは無しでお願いします。

A 回答 (3件)

電子メールは基本的に送信端末(WEBメールならサーバ)の時間(送信の準備に入った時間)になりますので、受信したときに、受信した時間になっていたとなると、相手側の端末あるいは、サーバの問題となります。

よって、icloud.comか、送信側の携帯電話側の問題となります。
あなた側の問題ではありませんから、対処なりできません。

SMSは、比較的早く受信できたりします。送信もすぐに送信されたりしますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
No.1の方へも書きましたが
以前、息子がスマホを無くしたことがあって、
出てこなくて番号やアドレスを変えなくてはならず
それ以来ドコモメールを使っていないらしいのです。
前の端末の時には問題が無かったので
>icloud.comか、送信側の携帯電話側の問題
なのですね。
ドコモメールかSMSで送るように言います。

リアルタイムでの相互データ通信を保証してるわけじゃないので、そんなもんです、としか言いようがないです。

Cメールなら電話と同じなのでリアルタイムで届きますがEメールはメールサーバーを経由しますので
送信側受信側の状態によって遅延が必ず発生しますので、諦めるしか無いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
他の人のスマホからではあまり遅れた事がないので困っていました。
Cメールの意味がわからなくて^^;SMSのことだったのですね。
友人はフリーのiフォンなのでSMSで通信していますが長文が送れず不便ですね^^;
息子にもそうするように言ってみます。

メールが来たときに県外であれば、受信が遅れることはありますが、

頻繁ならicloud.comドメインに問題があるよう思います。
iCloud経由だとiPhone→iCloud→ドコモ→ガラケーと1つ無駄な経路が増えます。

iPhone 6でもドコモメールできますよね?そちらで送ってもらえば
最低でもiPhone→ドコモまでは遅延しなくなるので、そちらが良いのではないでしょうか。

ドコモメールでも遅れるようであれば一度ドコモショップへ行って問題が無いか確認してもらうと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはりドメインが問題なのですね。
以前、息子がスマホを無くしたことがあって、
出てこなくて番号やアドレスを変えなくてはならず
それ以来ドコモメールを使っていないらしいのです。
私のケータイへスパムが多いので、PCからのメールを受けとらないようにしたら
息子からのもはじかれて気づきました^^;
ドコモメールで送るように言ってみます。